wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

葛西臨海公園に行く

2023-10-28 07:08:33 | 遊園地・公園・遊び場

先日、葛西臨海公園に家族で行ってきました(2023年10月8日)。ここに来るのは、娘が幼稚園生だったとき以来で、久しぶりです。

 

公園中央の広場。

 

まずは、クリスタルビューという展望室に上がります。

周りの風景がよく見えます。これは、お花畑。

 

葛西臨海公園駅の方向、つまり北側。

 

葛西臨海水族館のシンボルであるドーム。

 

東京ディズニーランドや周辺のホテル群。

 

バーベキュー施設。

 

展望室から下りて、お花畑を歩きます。

 

葛西渚橋を渡って、西なぎさという人工干潟に行きます。

 

西なぎさでは、スポーツカイトというプロフェッショナルな凧のイベントをやっているようです。あれは、シロナガスクジラか?

 

西なぎさの砂浜。人工とは思えない自然な海岸です。東京はいいですね、人工とはいっても砂浜があって。横浜は、だいぶ南の八景島のほうまで行かないと砂浜がないのです。浅野総一郎さんによる埋め立てによって、横浜の砂浜は消えてしまったのです。

 

スポーツカイトのイベント場。

こんなカイトたちが、号令によって一斉に地上に着陸します。ものすごく操作性が高そうです。

大きなカイトたち。

シロナガスクジラのカイトは人の大きさと比べると、30mくらい、本物のシロナガスクジラくらいありそうです。

 

海岸には大きな岩が敷き詰められているところもあり、

フジツボが吸着していますが、

他にはほとんど生き物の気配はありません。

 

橋を元に戻ります。

釣りしている人がいますね。何が釣れるのだろう。

 

公園中央の広場まで戻りました。ここでおやつを買ってしばし休憩。手品のおじさんが店仕舞いをしています。葛西臨海公園をあとにしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿