wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ
(哺乳類進化研究アップデートはしばらくお休み中)

鎌倉・円覚寺

2013-06-23 10:04:00 | 遺跡・寺社
鎌倉・明月院でアジサイとハナショウブを見た後に、円覚寺に行きました(2013年6月8日)。
臨済宗円覚寺派の総本山で、夏目漱石や川端康成など多くの文学者の作品にも出てきます。北鎌倉駅のすぐ前にあるのでとても行きやすいお寺ですが、今回初めて訪問しました。


横須賀線沿いを明月院から円覚寺へと移動する途中の空き地で。
娘は電車が走っているとかならず手を振ります。1歳9カ月になりました。


円覚寺の総門につながる入口。


山門。


仏殿。


仏殿に安置されている本尊の宝冠釈迦如来坐像。


居士林(こじりん)。
一般向けの坐禅会が行われる場所。


大方丈。ここでは説教会などが行われる。


僧侶の修行のための道場エリア。
奥に見えるのは舎利殿。神奈川県唯一の国宝建築だそうですが、一般拝観はできません。


純白のアジサイが咲いていました。
境内を一度に全部見て周るのはとても無理です。

じつは昨日、土曜坐禅会に参加してきましたので、今度レポートします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿