wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ
(哺乳類進化研究アップデートはしばらくお休み中)

東京散歩 その14-靖国神社内苑

2020-12-27 17:19:00 | 遺跡・寺社

以前来たときは18時を過ぎて入れなかった靖国神社の内苑ですが、先日のクリスマスの日に昼で仕事を終わらせたので帰宅途中に入ってみました(2020年12月25日)。

 

大鳥居。

 

第二鳥居。ここからが初めて入る内苑です。

 

神門。

 

中門鳥居と拝殿。

 

拝殿。奥には本殿が見えます。246万6千余柱の神霊が鎮まるところで、正式な参拝はそこでするようです。私はあくまで見学に来ただけなので、参拝はしません。ここで引き返します。

 

神門。

 

道路をはさんで外苑へ。

靖国神社は、広大で立派な神社でした。辻々には警察官が立って警戒していましたが、平日の昼間ということもあり、平和な都民の憩いの場のような雰囲気もかもしていました。しかし、ここの存在理由を考えればそうとう特殊な神社であり、ご利益が得られる場所ではないかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿