18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

どっちが悪質か?

2007-11-02 02:16:38 | 風景
 元光Genjiの赤坂晃が覚醒剤使用と所持の容疑で逮捕された。そして所属事務所は彼を解雇。つまり、仕事ができなくなった訳だ。


 覚醒剤は何があってもやってはいけない。




 でもさ、




 相次ぐ、食品の賞味期限の改ざんも、覚醒剤以上にやってはいけないことだと思うんだけど・・・





 個人だから解雇され、仕事ができなくなって、企業だからしばらくの間、販売停止で終わるっていうのはどこか釈然としない。





 比内鶏については、販売当初から原材料偽装をしていたわけで、もともときちんとした商売をしようとしていなかったわけだ。

 “死にきれなかった”などとほざいた社長がいたが、はっきり言って恥を知れ!だ。
業界全体の信用を、私利私欲で儲けるだけ儲けて、“死にきれない”とはいい年して言うか?普通。

 本当に申し訳ない、やり直させて欲しいと思うならば全財産を信用回復の為に差し出して、もう一度丁稚から再出発させるべきだ。こういう情けない連中が大人として社会のなかでいるのだから、そういう連中に育てられた人達はほんとうに不幸だ。


 


 子どもを平気で手にかける親のちょうど親に当たる年代の連中の、なんともお粗末きわまりないこの状況。拝金主義、利益の為なら何をしても、わからなけりゃいいなんて言う育てられ方をしたら、そりゃ、自分の子どもも平気で手にかけられるわなぁ。正直ものはバカを見る、ズルした奴が儲けて、儲けたやつが勝ち組なんていう発想だから、“額に汗する”なんてばからしいと思うし、自分の楽しみのためなら実の子だって“殺す”こともやる。


 人と人の心の繋がりを大切にするよりも、自分のメリットを優先する。メリットのためなら何をしてもいい。しないやつはバカ。なんていうのが“常識”だと思っている。




 しばらく続くなぁ。


 


 社会を裏切った大人は、社会から“解雇”されても当然だろう。会社ぐるみで大嘘ついて、消費者をだましたということは、つまり“詐欺集団”ってことだ。詐欺は立派な犯罪、消費者が詳細を知り得ないことをいいことに、食い物にしたわけだ。お年寄りをターゲットにした、補強工事商法と同じ。いや、もっとひどいかも知れない。

 店ののれんに平気で泥を塗ることができる無神経さは、本当にどれだけのことばで比喩しても足りないぐらい、情けない、ハズカシイことだ。

 そういう企業だらけの日本。これもハズカシイ話だが、こういう企業は即廃業、即事業停止、即操業停止すべきだ。そこに勤める人が職を失うから・・・なんてかばうことはない。みんな一緒になって消費者をだまし続けたのだ。当然その責任は問われる。たとえアルバイトやパートであってもだ。不正を見つけて、会社に言っても何もしてくれないのなら、保健所にでも告発すればいい。


 まだまだ出てくる筈だ。



 いずれにしても、退場願う。企業もその店舗も、社長ら経営陣も。