18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

SCOOP!

2017-08-19 15:38:00 | 映画
福山雅治さん主演の2016年10月公開の映画

芸能ゴシップネタばかり狙うパパラッチ。ありとあらゆる方法でスクープ写真を狙う。
そんな、パパラッチの都城静役を福山雅治さんが演じる。

実は、都城は20世紀最大の戦場カメラマンとして知られた故ロバート・キャパ(実在の人物)に憧れ、報道カメラマンになり、数々の報道スクープを取ってきた実績のある敏腕カメラマン。しかし今は芸能スキャンダルネタ専門のパパラッチと言う設定。

そこに二階堂ふみさん演じる行川野火が新人記者として現れ、野火によって新たな一歩を踏み出すことになる都城。
しかし、都城の恩人だがヤク中の、リリーフランキーさん演じるチャラ源が、拳銃による殺人事件を起こし、
それをなだめているうちに都城が撃たれてしまうと言うストーリー。




最後まであっという間に観ることができた。




けども、




都城はどうしたい人なのかがちょっとはっきりしなかった。
ストーリー中でも「芸能スキャンダルばっかり狙うのも・・・」とあるから、報道に戻りたい気持ちがあるはず。
しかも、写真誌の編集長(に劇中でなる)の横川定子(吉田羊さん)は元妻。別れても、都城の復帰を望み、仕事を続けさせるし、フリーカメラマンの都城に専属になれと言い行川野火を押し付ける。

都城の葛藤のようなものを映画の中でもう少し入れても良かったんじゃないのかと。色々やり方はあったはずなのに。
そこは大事なので、わかりやすくして欲しかった。

そして、チャラ源の事件。結末には文句はないけど、チャラ源の事件を絡ませる前に、都城が報道に戻ると言う決断をして、まさに報道カメラマンとしてスクープをモノにしようとしておかないとチャラ源の事件で駆けつける所の葛藤が足りなくなる。

ストーリーもわかるし、やりたいこともわかるけど、肝心な所がぼやけていて、話の折り返しがはっきりしないのが気になった。


さて、何がいけなかったのか。

もっと、Aを選ぶのかBを選ぶのか、さあ、どうする!みたいなのがないと、話が簡単過ぎてしまい、やってることがうわすべる。
報道に戻りたいのはなぜ?きっかけはどこ?チャラ源に都城が撃たれることの意味は?
そう言う所が足りない。伝わりきれていない。そんな気がしました。

前半のチャラさ加減というかやさぐれ感が足りない。もっとやさぐれてほしい。
やさぐれる前の象徴的な何かもほしいし、それを否定している表現もほしい。
その上でやさぐれることになった理由で、都城がどんな葛藤を経てスキャンダルカメラマンになったのか。
だからやさぐれ倒すぐらいやさぐれたひどい人物になっておく必要があったと思う。
そこのトリガーと対照な所に、きっと報道カメラマンへ戻る動機となるトリガーがあるはず。それも必要。
そのトリガーは二階堂ふみなのか?何かあるはず。
チャラ源に撃たれた都城というシーンは、都城から未来を奪うシーン。これを効果的にするには、都城が未来を描いていないと行けない。しかもそれが行川野火が理由だったら、二人の絡みの後のシーンで描くべきだが描きたりていない。


面白かったけど、もっともっと面白くできる。
福山さんじゃなくもっと小汚い俳優さんがやるとどうなるのかなとも思う。
御社はひどければひどいほどいいはずが、福山さんという素材がそこを足りなくしていると思う。


監督・脚本:大根 仁
主演:福山雅治
   二階堂ふみ、リリーフランキー、吉田羊



22年目の告白ー私が殺人犯ですー

2017-08-08 22:06:00 | 映画
遅ればせながら観ました。



観たかったから。



最後までどうなるんだ?と思って観てました。ひきこまれました。



最後まで書くとネタバレるのでここでは書きません。



韓国の2012年の映画『殺人の告白』のリメイクだそう。
どこまで元の内容に沿ったのか気になりましたね。



映画の時間制限の中では、やはり足りないなと思うところもあったりしました。







監督:入江悠
脚本:平田研也・入江悠
原作:
主演:藤原竜也、伊藤英明
   仲村トオル、夏帆、野村周平、石橋杏奈、竜星涼、早乙女太一、平田満、岩松了、岩城滉一




銀魂

2017-08-08 21:55:00 | 映画
銀魂

観たよ



全身ギャグ映画なのに、いやだからこそ、作りに妥協も、手抜きもなし。



漫画検索で、ギャグものって映画化するとどうしてもダレる。テンポが違う。



漫画でページをどんどんめくっていくテンポ感が失われてしまう。



でも、銀魂。




そんなことはありません





全てに全力。






演者さんたちも、一流の方達ばかり。






しっかり、しっかり無邪気に楽しめます。




監督・脚本:福田雄一
原作:空知英秋
主演:小栗旬、
   堂本剛、橋本環奈、菅田将暉、岡田将生、長澤まさみ、山田孝之、中村勘九郎、柳楽優弥、安田顕、新井浩文
   佐藤二朗、菜々緒、早見あかり、吉沢亮




SING/シング

2017-03-26 22:07:00 | 映画
話題の芸人さんたちや歌唱力で定評のある女優さん、声優さん、そしてバリバリのシンガーを声優陣に揃えたアニメ。

内容も、ストーリーも、いわゆるよくあるダメな奴が必死になって最後にはうまくいくという話。

アニメの理由が今一つわからない。

実写で、生身の人間でやればいいじゃないかと普通に思う。

トイ・ストーリーはCGアニメのほうがいいし、でないと成立しない。
ズートピアも、ファインディングニモも、アニメで正解。
ミニオンズも、まあいいけど、SINGはアニメでなくていい。

せっかく往年の名曲を歌ってくれるんでしょ。なんかなぁもったいないよ。

しかも、内村さんのアテレコ。前半はめちゃくちゃありがちで、フィットしてなかったよ。

なんか、やだな。もったいなすぎる。いい話なのに、台無し。いろんな動物が出てこなくても成立する。馬だったら馬、犬だったら犬だけでも成立する。ということは、人間でもいいわけです。

せっかくのストーリー。せっかくの設定。もったいなさすぎ。アニメよりも人間の演技が見たいと普段から思っているからというのもあるけども、この設定、ストーリー、エピソードなら生身の人間でやったほうがよっぽどオモシロかったろうに。

いろんな事件についてはCGで合成してもいいんだけど、演技は生身の人でやってほしかった。
子ども用映画だから仕方ないと思うけどね。


あーもったいない。


監督・脚本:ガース・ジェニングス
アテレコ:内村光良、MISIA、長澤まさみ、大橋卓弥(スキマスイッチ)、斉藤司(トレンディエンジェル)、山寺宏一、坂本真綾、田中真弓、宮野真守、大地真央








日本で一番悪い奴ら

2017-03-26 18:54:00 | 映画
ああ、映画だ。映画らしい映画だ。

綾野剛さんの演技はいまさら言うまでもないけども、やはりこの映画でもその実力がいかんなく発揮されている。新宿スワンといい、この映画といい、ちょっとこの近辺の芝居が多いので、もっと反対側の演技も観てみたいものです。


さて、舞台は北海道の警察。先輩刑事に刑事としての成績を上げるための秘訣を教えられ、徐々にそれにはまりつづけ最終的には収監されるという話。これが実話だというのだから、本当にどうしたものかと思うけども、これテレビじゃ無理だなと。


どんなふうに転落してゆくのか、テンポよく間延びしない。時々刻々と悪い顔になってゆく、綾野剛演じる主人公の諸星要一のも描けていて、いいなぁ、この映画。監督、脚本もいいんだろう。


是非見てください。



監督:白石和彌
脚本:池上純哉
原作:稲葉圭昭
主演:綾野剛
   中村獅童、YOUNG DAIS、ピエール瀧、植野行雄(デニス)、青木崇高、矢吹春奈、音尾琢真、木下隆行(TKO)


公式サイト:http://www.nichiwaru.com/