ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

まだまだ

2006年11月05日 | けんたの部屋
ピットへはバイクを入れずに、ガススタンド脇にある水道へ直行。
カウルを外しながら、付いた泥をブラシで洗い流す。

損傷はというと、
アッパーカウルの左側マウント付け根がバッキリ割れてて、
スクリーンは上半分なくなってるよ。
上下のカウルステーも曲がってる。
ステップは心配したけれど、何ともなかった!
ファンネルに入った泥もほんの少しだ。


大体泥を落とし、ピットへバイクを入れる。
その時まで僕はもうこのバイクは走れないと思っていたのだけれど、
大将とOさんはガムテープやら工具やらを取り出して修理にかかリ始めた。
慌てて僕もお手伝い。


スクリーンは割れたトコが尖っているので、ガムテープで縁取り。
カウルの付け根はウエスを巻いてその上からガムテープでグルグル巻きにし、
その勢いで直したステーにこれまたガムテープでグルグル巻きにして固定。
アンダーカウルも少し割れているトコがるけど、特に問題はないのでステーを直して固定しなおす。
これで外見はOK!
問題は…


ボルティでコケた時もそうなんだけれど、
フロントフォークとホイールが曲がるんだよね。
大将が確認するのを不安に見守る僕。



「ホイール微妙に曲がってるね」

ギャース!なんてこったい!!

またまたやっちゃった感いっぱいになったよ。

フロントフォークは蹴って大体直したけれど(←乱暴)
ホイールはなぁ。
大将が一本一本組んだことをOさんに聞いていたし…。


3本目の走行時間が始まった。
急いでファンネルを外し、キャブをクリーナーで掃除して装着。
NZに跨りOさんがピットを飛び出していく。
大丈夫かなぁ。(←Oさんは大丈夫なことは分かってるよ。バイクがだよ)

順調に周回を重ねる0さん。
やっぱり上手だね。
大体20~21秒でタイムをまとめてる。

無事に走行時間を消化し、戻ってくるOさん。
感想を聞いてみると
「最終でハンドルにチャタが出て怖い。あと振動がすごいんだけど、単気筒はこんな感じなの?」

Oさんは4気筒意外乗ったことがなくて、振動に大分戸惑っているみたい。
話を聞いていくと、ハンドルのチャタはバックストレートの最高速付近でも出ないみたいだから、もしかしたらホイールのせいではないのかも。(←希望的観測。ホントは出ないわけがない)


もう僕達の取った走行枠の最後は始まっているけれど、
フロントを持ち上げてスポークの調整に入る。
何本かをチャッチャと締め直し、
「これで走ってみて」とバイクを渡される。
もう一回走らせてもらえるんだなぁ。
今度はコケないようにしなきゃ!!(←最初から思え!)


ピットロードを走っていると大将とOさんが手を振ってるよ。
後続を確認しながら、左手を上げてコースへと入る。
うまい具合に前後に誰もいない。
ガーっと行きたいトコだけれど、
今度コケたらもう顔を合わせられない。
慎重に走る。



1周回ってきて気づいた。




首が痛いよ!

やっぱり結構な勢いでコケてたんだねぇ。
まぁそんな泣き言を言っている立場ではないので頑張る。
3周目くらいまで23秒くらいで走ってたけれど、
それ以降徐々にペースを上げる。
20秒台。
コケた時もこれに毛の生えたくらいだったのに。

更に17秒半ばくらいまで上げる。
いいペースだ。


で、
ここでまた気づいたことが。




このバイク、すごく体力を使うよ!!


ポジションが合わないせいか、走っていて全身から力を抜くことができない。
バックストレートとメインストレートは休み処なんだけれど、
ここでも力が抜けないから休めない。

Oさんの言っていた最終コーナーのチャタは、ボルティのそれと比べて大分少ない感じ。
サスかな?フレームかな?


そんな中でも
「もう少しタイムをあげようかなぁ~」
なんて悪い癖が出てくる。
ペースを上げんがために最終で少し頑張ると…

膝を擦りはじめたくらいに、前後タイヤがズルッときて、
ねずみに耳をかじられたドラえもんくらい青くなる。
あ~びっくりした!
今度コケたらクビだよ。


そんなこんなと頑張っていたけれど、
ものすごい勢いで疲れちゃって、タイムは18秒台に落ちてきてた。
これじゃイカンと思い、気合を入れなおした途端に終了のチェッカーが。
ついでにガス欠。
大将、燃料計算通りだったよ。



1枠ちゃんと乗れたことでこのバイクの問題点も見えてきた。
これをどう解決していくかだね。


                     お昼をどこで食べるか悩みながら次回へつづく


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レースの厳しさを隙間観る (スズキの爺)
2006-11-05 20:08:49
やっぱりレースはレース、厳しい世界ですね。
首が痛いの、大丈夫ですか。痛いのと恐いのとを克服しながら走る、ここが醍醐味なんでしょうね。
レースで使っているNZ,最高速はどの位出るんでしょうか?
返信する
たぶん (けんた)
2006-11-06 19:56:51
スズキの爺さん
首はおかげさまで大分いいです。
週末には平気になるでしょう。
待望のヘルメットは明日届きますよ。
NZの最高速ですかぁ。
何キロくらいだろう?
ボルティはストレートエンドで130くらいだから、
それより立ち上がりは速いので、
たぶん150前後くらいでしょうか。
タイヤがもっと喰いつけば最終コーナーでの区間タイムも上がるのになぁ。
返信する
いよいよですね。 (さん太)
2006-11-06 20:12:06
首の具合は如何ですか?

いよいよ来週に迫ってきましたね。
天気予報では天候もばっちりですよ。

筋トレにも一層力が入っているのではないでしょうか。
(かわいい我が子のことで筋トレどころではないのかな(笑)。おめでとうございます

練習は前回の転倒で The End かと思っていましたが
1枠きっちり走れて良かったです。

本番では納得の出来る走りが出来ると良いですね!

頑張ってくださーい!

それにしても「大将」と言う人、あっさり17秒台を出すとは
かなりの兵ですね(笑)
返信する
行きたい~~! (たぬき ごんべい)
2006-11-06 22:22:48
ちび子ちゃん、おめでとうございます。
里帰り出産のお嫁様はこちらへ戻られたのですか?
きっとカワユイでしょうね。

筑波いよいよですね。
ワクワクしてきます。
クビなんとか大丈夫のようでよかったですね。
Mr.Tさんと同じくギリギリまで分からないですが
行ける方向で家庭内根回しをしています。

体力を随分使うようですが、安全運転で無事終了するよう
祈ってます。
返信する
おめでとうございます! (にゃからっぽ)
2006-11-07 09:27:20
ちび子ちゃんご誕生おめでとうございます!。
掲示板盛り上がってますねぇ。
どこにメッセージを書こうか迷ってしまいました。
ここにさせていただきます。

レースもいよいよですね。首大丈夫ですか?
筋トレも始めているようですけど、プロテインとか飲んでます?
私。数年通っているジムで、機械による筋力測定をしてもらったら虚弱と出てしまいました・・・ 
どうやら筋肉が付きにくい体質らしく、改善しようと一月ほど前からプロテインを飲み始めました・・・その結果・・・
二週間ほどでワンランク上の重りが上がるように。
そして腕周りも明らかに太くなっている!
いままでと変わらないトレーニングなのに!!
(なんかの宣伝みたいですね)
「サバス アクア」と言うのを飲んでます。飲みやすいです。
正直効果にビックリしているので周りに勧めてる次第で。

レース、頑張ってください!。でも安全第一で!!!
返信する
ありがとうございます (けんた)
2006-11-07 22:02:09
さん太さん
週間予報は晴れみたいで、ホッとしています。
雨の中、長時間スピード出して走るのは荒行ですからね。
あのNZは、大将のが昔レースしていたときのものです。
それに大将は今回のドゥカティ2Vの3位入賞者ですから、
上手なわけですよ。

たぬきさん
お嫁様とちび子が帰ってきて毎日楽しいですよ。
毎日がちび子に合わせて過ぎていきます。
家庭内根回しありがとうございます。
来ていただけるようなら、気温があまりあがらないようなので、防寒をしっかりお願いしますね。
もしダメでしたら、心の応援おねがいしますよ。

にゃからっぽさん
ありがとうございます。
ちび子の顔が毎日見られるようになって、うれしい日をすごしています。
プロテインは飲んでいないです。
僕も筋肉付きにくいんですよねー。
運動の負荷が足りないのかなぁ。
今後のために商品名はよく覚えておきます。
それにしても2週間で効果が出るなんて、普段と同じようでも大分頑張られたのでは?
もうコケれないので、安全第一でいきます(笑)
返信する
レース参加 (スズキの爺)
2006-11-12 14:14:16
今日は皆さん筑波までツーリング&レース観戦なんだろうな。
私もちょっとヤボ用で少しボルを動かしてきます。
今度こそはケンタさん達のレースを見に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿