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元Volty関東組

キャブレターOH(フルOH編)

2010年04月18日 | さん太の部屋

当ホームページ閲覧による作業等での怪我、事故、 トラブル に関しての責任は一切負いませんのでご了承ください。あくまで”自己責任”と言う事で。

以前紹介したキャブのOHは分解作業が不十分だったので、今回はヤフオクでゲットした前期型キャブ(軽い固着)でフルOH作業をしてみます。

【キャブの取り外し】


  まずは「キャブレターOH(取り外し編)」を参考に取り外します。

 今回OHを行うキャブは比較的きれいでダイヤフラムの状態が良好なことから走行距離が少ない個体から取り外したものと思えます。前期型のキャブですがドレンボルトの形状から、車体NO115177以降の個体と分かります。


【消耗品の確認】

 

下記2点のOリングはゴムが硬化しやすい部品なのでOHの機会に交換したほうがいいでしょう。
  ①.ニードルバルブOリング
  ②.パイロットスクリュOリング

③のフロートチャンバーガスケットは数回使い回しが出来ますが劣化が激しいようでしたら交換してください。

あと、写真①ニードルバルブOリングの左斜め上のニードルバルブは段付きがあったら交換です。

【ダイヤフラムの取り出し


写真①~④のネジを外します。固着している場合が多いので事前にCRC556を吹きかけておきます。固着している場合は、貫通ドライバーをハンマーで叩きながら外します。ダイヤフラムカバーを開けると写真右のようなダイヤフラムが出てきます。
今回ダイヤフラムから出ているピン(ジェットニードル)が黒く汚れていますが、これがガソリンが腐って出来た固着です。固着があってダイヤフラムが抜けない場合はキャブの吸気側からピンが見えます(【キャブの取り外し】写真の右下の所)ので、そこにクリーナーを吹いてから外します。固着はクリーナーで綺麗にします。


【ダイヤフラムの分解】
通常のOHではこの分解は必要ありませんが参考までに載せておきます。
キャブのチューニングでジェットニードルの調整が必要な場合のみ分解してください。


ダイヤフラムの中のサークリップを取ってジェットニードルを外します。


【フロートの分解】


フロートチャンバーを外すと茶褐色の軽い固着が見えます。
このネジも固着が多いので事前に556をかけて貫通ドライバーで外しましょう。
フロートピンは釘などの先の細いものを当ててハンマーで叩きだします。
写真右側の一番下はニードルバルブですが先の黒い部分に段付きがあるようなら要交換です。


【ジェット類・バルブシートの取り出し】


①.パイロットジェットを外す。
②.メインジェットを外す。
③.バルブシートを外す。


【ニードルジェットの取り出し】

木の棒を使ってニードルジェットを下にたたくと右側写真のように抜けてきます。


【外した部品の状態】



【パイロットエアースクリュ・チョークレバーの取り出し】

①.パイロットエアースクリュを外す。
  (組み立て時の調整は全閉から2と3/8回転戻しです。←吸排気がノーマルの場合)
②.チョークレバーを外す。


【パイロットエアージェット取り出しとパーツ】

①.パイロットエアージェットを外す。


【クリーナーで掃除】

1.パーツ毎にキャブクリーナーを吹き付けて掃除する。
2.メインジェットの穴はクリーナ吹きつけ後、糸で掃除。
3.ニードルジェットの側面の穴を楊枝で掃除。

固着が酷い場合は、漬け置きクリーナーで一晩くらい置いてから
以降の作業を行ったほうが良いと思います。
ゴム製品にはクリーナーをかけないように注意。



キャブ本体の穴という穴をクリーナーで掃除。


【全部品と組み立て後】



パーツの清掃が完了したら外す逆の手順で組み上げていきます。
かなり端折って書いてしまったので抜けがありましてもご勘弁を!

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13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまで (けんた)
2010-04-18 09:30:55
さん太さん

丁寧な解説お疲れ様です。
相変わらず見事なお手前で。

機械は何でもそうでしょうが、使ってやることと、メンテナンスが重要ですよね。
じゃあそう言う僕はどうなのといえば、今年はボルティにはまったく触れていません。
これじゃ駄目ですよねぇ。
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素晴らしいです。 (isamu)
2010-04-19 12:45:29
さん太さんへ

流石って感じです。

丁寧に画像UPされていますので

参考にして私もOHしてみます。
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とても解り易いです (たこ)
2010-04-19 13:32:29
9年間放置モノをOH中です。

ニードルジェットですが、木を挟んで叩きましたが固着してビクともしませんでした。

スズキワールドの整備士に聞いたら
「ハンドルのスロットルを留めているネジの径が合うのでそれを入れて叩いちゃってください。」
とのことでしたので金づちでガンガン叩いたらようやく抜けました…。

緑色の未知なる物体がいっぱい付着していました。。
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指南書 (たぬき ごんべい)
2010-04-19 21:44:39
さん太さんへ
今回も素晴らしいメンテ指南書が出来上がりましたね。
個別の写真もたっぷりで拡大も出来て分かり易さに脱帽です。

この記事を見ながらならキャブを安心して分解出来ますね。
けんたさんのキャブを調整していた鮮やかなゴットハンドを思い出します。

この記事もHPのメンテへリンクさせて頂きますね。

全国のぼるら~が喜んでいます。
ありがとうございます。
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お久しぶり (さん太)
2010-04-19 22:03:45
けんたさんへ

ご無沙汰です。
昨年は冬でも乗っていたのに今年は例年通りに戻ってしまいましたね(笑)。
この記事は2年前に草稿したもので完成せずにたっぷりと寝かせてありました。
もう暖かくなってきたのでそろそろ冬眠から目覚めさせてあげて下さいませ。
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どうもです (さん太)
2010-04-19 22:14:48
文章を書くのが苦手なぶん、写真でフォローしてます(笑)。
isamuさんのボルは乗り続けているからOHは不要でしょうが、弄って組み立たなくなったら連絡ください。伺いますよ(笑)。
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頑張ってください! (さん太)
2010-04-19 22:21:57
9年放置だとフロートチャンバーを開けたら真っ黒だったでしょう(笑)。
固着しまくったキャブの場合はさきにゴムパーツだけを外して、クリーナーに一晩どぶ漬けをしたほうが良さそうですね。
今週末には快音を響かせって復活!していることでしょう。
吉報をお待ちしております!
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ありゃりゃ (さん太)
2010-04-19 22:23:49
上のコメントは「たこさんへ」その上のコメントは「isamuさんへ」です。
失礼しました。
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ボルティの特権 (エス爺)
2010-04-19 22:42:49
四輪では姿を消したキャブレター、二輪でも消えつつある。キャブレターをいじれるのはボルティーオーナーのちょっとした特権ですね。
空冷単気筒だから、いつでも見れる位置に鎮座しているしね。ミクニのキャブレター。
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褒め上手! (さん太)
2010-04-19 22:45:00
たぬきさんへ

いつもありがとうございます。
これは2年前に草稿した記事なんです。
当時からたくさんのボルラーがメンテ記事を参考にされているのは知っていました。
けんたさんのレース活動に参加することでキャブの構造、役割を深く理解できました。そうすると初期のキャブOHの記事がオーバーホールしていないことに気が付いて、いつかはこの記事を投稿しないといけないなぁ~と思ってはいました。。。でも2年過ぎてしまいましたね(笑)。
今回、たこさんがBBSで質問されていたので良い機会になったと思います。
本当は組み立ても要所を載せないと完成しませんね(笑)。
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