ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ただの移動だけじゃ楽しくない。

2017年08月26日 | けんたの部屋

ただの移動だけじゃ楽しくない。




お盆休みはどこかツーリングに出かけた?
ニュースを見ていると、高速道路は混みこみだったねぇ。
これが嫌だから、僕はいつも少しずらして夏休みを取るようにしているんだよ。
通勤電車も、この時期はすごく空いているしね。 ∩(^∇^)∩バンザーイ



8月17日早朝。
時間は大体2時位だったと思う。
天気予報では、ずーっと降っていた雨は、日付が変わるころから止むはずだった。
でも降っている。
今日、午前中は仕事をして、午後からツーリングに行いくつもりなのさ。
仕事を終えてからいったん家に帰ると余計な時間を食ってしまうから、会社にはバイクで行くつもりなのだけれど、
あめの中行くのは嫌だなぁと思い、再び眠りにつく。


いつもより少し早目の起床。
地味に濡れる程度には降っている。
雨具を着て走ることを覚悟したけれど、家を出るころにはなんとか雨具を着なくて済む程度にはなっていたから、ラッキーだよ。
午前中の仕事を終え、会社でお昼を食べてから、急いで走り出す。

向かうは新潟県長岡市。
ちょっち遅いけれど、ご先祖に挨拶に行くの。 (*・人・*)ナムナム
もうあめは降らないと思うけれど、空は雲が厚い。

制限速度で淡々と行くよ。
湿度が高く、歩くと少し汗ばむくらいだけれど、バイクでは結構涼しい。


月夜野で降りて三国峠を越し、湯沢からまた上に乗るか、
湯沢で降りてそのまま下道で行くか少し悩んだけれど、
夕ご飯の約束があったから、湯沢で降りて、時間を見ながらどうするか考えることにしたよ。


水上を過ぎ、さらに登っていく。
少し寒いけれど、大丈夫だろうと水上PAを過ぎ、関越トンネルまで数十メートルというトコロで急激に気温が下がる。
「失敗した!」と思っても、後の祭りでピーヒャララ。
どうにもならない。
1Kmを1分として、10分少しの我慢だ。
なんか風邪ひきそう。
辛いトンネルを抜け、土樽PAを過ぎると少しはましに。
一息つくも、行く先にはどす黒い雲が。
絶対降ってる…。 (=ω=。)


ここまで降られなかったけれど、「覚悟しなきゃ」と思うとすぐに、
シールドに「カンカン」と音を立てて、あめが当たってくる。
いきなりいい勢いであめが落ちてくるよ。
雨具を着たいのだけれど、止める場所がない。
もう少しで除雪用に大きく場所を取ってある路肩があるはず。
我慢して走り、そこに飛び込み雨具を着こむ。
結構濡れちゃった。


早く雨雲を抜けようとしているのか、着こんでいる最中に通り過ぎて行ったバイクは思いのほか飛ばしていた。
「コケなきゃいいけれど」と思いながら見送るよ。
あめの下道を行くのが嫌なので、そのまま上を行く。
小出を過ぎると雨脚が弱まり、大和PA手前で青空。
太陽が暑くて、雨具なんて着ていられなくなる。

大和PAで雨具を脱いだついでにスマートインターから出て、下道を行くつもりが、
「早く来い」と電話があったので、残念だけれど、このまま上で。
と言っても、ただの移動だけじゃ、楽しくない。
せめてと思い、越路のスマートインターで降りる。
ここからホテルまで、10Kmもないハズ。
道はよく覚えていないけれど、こっちの方向に進めばホテルに着くと思い、
適当に曲がりながら、標識を見ながら進むと、ちょっち迷ったけれど、予約したホテルに着くことができたよ。




この日は夜半から大雨警報が出る程度のあめが降った。
駐車場に「ポン」とおいてあるバーグマンが気になるけれど、「ロビーに入れさせて」とは言えない。
残念。



それにしても、ずーっと高速道路での移動って、楽しくないねぇ。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移動ツーリング (たぬきごんべい)
2017-08-27 21:59:08
東京が実家だと里帰りツーリングに憧れてしまいますが、
移動の手段と考えちゃうとちょっと、、ですね。
雨大したことなくてよかったです。
ご先祖様はきっと喜んでます。

次回はホテルでなくてテント持って
キャンプで墓参ツーリングがワイルドで良いかと。
返信する
空いてる? (爆おやじ)
2017-08-28 07:51:00
いつも渋滞真っ只中強行の自分には羨ましいです。月夜野にビードロパークがありますが父の仕事でひと冬過ごしたことがありますよ。高速の移動は確かに味気ないですが空いて入れば現地での時間が増えますからねーしょうがないかな(笑)
返信する
たぬきさん (けんた)
2017-08-28 21:09:31
ただ移動だけなら、新幹線とかがいいですよねぇ。
今回はあと2回、移動があります。

ご先祖様、行くのが遅かったので、もしかしたらすでに雲の上に帰ってしまったかも。
まぁ、また行くにしても、同じタイミングですけどね。

「キャンプ道具を持って」って、素敵な発想ですね!
いいかも!
けれど、お墓の近くのキャンプは嫌だなぁ。
次回は考えてみます。
返信する
爆おやじさん (けんた)
2017-08-28 21:17:40
爆さんのバイクは、「強行突破」が似合うです。
周りを蹴散らしながら走るイメージ。

月夜野で17号から外れ、県道を水上方面へ走るとありましたね。ビロードパーク。
爆さんはそこでガラスを吹いていたの?
更に進んで、水上に入ると、「喫茶ジジババ」と言うのがあります。
普通の喫茶店ですが。

今回は高速の終わりで楽しみがあまりなかったので、苦行でしたね。
ホント、キャンプでもすればよかった?
でも大雨だったからなぁ。

返信する
お墓の横 (エス爺)
2017-08-28 21:23:08
お墓の横でキャンプ、なんかいい感じですね。
返信する
高速 (しもやん)
2017-08-29 06:33:45
高速SA寄るの好きですよ(^^)
 でもやっぱり同じく下道のが楽しいかな。
雨走行は怖いです、お墓キャンプしてみてください(笑)
返信する
エス爺さん (けんた)
2017-08-29 21:19:12
もし、お墓の横でキャンプをするなら冬がいいかなぁ。
雪景色なら、少しは風流?
たき火をしたら、住職さんにエライ叱られそう。
返信する
しもやんさん (けんた)
2017-08-29 21:23:52
今のSAは充実していますよね。
パン屋さんもあるし、コーヒー専門店もでてる。
お土産を見て回っても、食べたいものばかりです。

あめの日の走行は嫌いじゃないですが、長々走るのは嫌かなぁ。

「万物は原子でできている」が信条ですが、夜のお墓の雰囲気はどうもねぇ。
お墓の横でキャンプは、みんなでしましょう!

返信する

コメントを投稿