ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

あめあめ~♪、ふるふる~♫  あめの山梨 エピローグと1日目

2018年09月15日 | けんたの部屋

今日(9月15日)から3連休だけれど、あめだねぇ。
どこかへ行こうにも、その気にならない。
お嫁様に言いつけられて、スーバーへ買い出しへ行くくらいしかないの。

入社したばかりで有給休暇があまりなく、且つやる事もあったのでお盆休みは1日だけ休んであとは出社だった。
その1日も、上司から「どうしても取れ」と言われて取ったものだ。

8月も終わって9月に入り、急激に朝晩の気温が低くなってきた。
ぼくのキャンプ装備では、これ以上時期が遅くなると「寒くて眠れない」というコトが起こる。
そう思うと気が焦るもんだね。(´□`;)
「今週(9月2日の週)行かなきゃもう今年は行けない」くらいな気になっちゃった。
だからお盆休みを1日しか取らなかったコトを盾に、7日(金)を休んでツーリングに行くことにしたよ。( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

今回の行先は静岡。
ツーリング雑誌に載っていたルートを辿ってみようと思ったの。
でもただ辿るだけじゃなんだから、雑誌とは逆回りで、雑誌では宿に泊まっていたけれど、ベースキャンプをどこかに張って、
2泊3日で、後は地図を見て
「この道は山梨へ抜けることができるか行ってみよう」
とか、
「この林道を行ってみよう」
とか、いろいろ楽しみにしていたんだ。

3日時点の予報では晴れだったので、5日にキャンプ場を予約して一安心。
が、すぐに予報は変更され、予定していた日程ではあめざんざん。
6日にキャンセルをして、その時の予報で晴れだった山梨へ変更。
キャンプ場もあわてて予約したよ。
でもこれもまた直前で微妙な天気に。
難しい天候だけれど、行かなきゃ始まらない。
行ってあめなら、しゃーなしだ。

6日は定時で帰ってきて、準備と積み込みをするよ。
早く起きるつもりだけれど、疲れていて起きれないかもだから起きた時間で行くよ。
とは言え、現地でうろうろすることを考えれば、出来れば5時位には出たいよね。

朝3時位。
あめの音で目が覚める。
まぁ、出る時にあめが落ちていなけりゃいいか。
降っている勢いから、5時に出ることは諦める。

朝7時。
外に出てみると今は止んでいるけれど、今にも降りだしそう。
案の定、数分後にはさめざめと降ってきた。
1日降りっぱなしってことはないだろう。
止んだら出ることにするよ。

9時過ぎ。

空はとても怪しいけれど、まずは走りだそう。

お天気が悪いので、もしかしたら寒いかもしれない。と思ってメッシュジャケットにインナーを付けてある。
最初はそんなに渋滞もなく、丁度良い感じだったのだけれど、平日のこの時間、当然渋滞はあるよね。
渋滞にまかれて暑くなり、曇っているとはいえおひさまの位置が高くなると気温も上がってくる。
とてもじゃないけれど、インナーなんて付けていられなくなり、探した停めれるところでインナーを取る。
あ~涼しい。ヽ(^◇^*)/

初台から首都高に上がる。
見渡す限り車が繋がっているけれど、それなりに速度は出ているし、前に進める。

中央道に乗り、日野に入った途端にシールドを「カンカン」いわせてあめが落ち来る。
あっという間に本降りになるよ。
路肩に停まって雨具を着てもよいのだけれど、それなりに速度が出ていれば肩より下は濡れないのがスクーターのよいトコロ。
そのまま突っ走ると、10分弱で雨雲を抜ける。
よかった。

そのあと、最初にあったSAに入り一休み。

バイクは僕だけ。
平日だしお天気悪いし、まぁそうだよね。

朝ご飯のパンとコーヒーをいただき、相模湖ICを目指す。
目的地近くまで高速で行ってもよいのだけれど、つまらないし、予定はノープランなので、早く着いても仕方がないの。

相模湖ICを降りて、20号を走っていると何かいた。
微妙にパチ物。

客寄せになっているのかな?

道は空いていて走りやすいけれど、標高が上がっているせいか、何となくすごく涼しい。
でも止まるのが嫌でそのままズイズイと走り、丁度お昼頃に道の駅に入る。

食べれるところがそば屋しかないから、そこに入るよ。
涼しかったから温かい物が食べたいのだけれど、ここのお薦めは冷たいお蕎麦。
冷えているからあまり食べたくはないのだけれど、妥協をしてミニ天丼付をお願いする。

当たり前だけれど、天丼は温かくてよかった。
それに比べてお蕎麦の冷えていること!
まぁこれも当たり前なのだけれど。
がっちょり冷えているから、暑い日だったらすごく美味しかったろうねぇ。

勝沼インターを過ぎてしばらくすると、右手に大きな鳥居が見えてくる。

この浅間神社、去年来たのだけれど、ご朱印帳を忘れてご朱印がもらえなかったの。
通り道だし、せっかくだからご朱印を頂きに行くよ。

ちゃんとご朱印を頂いたけれど、さて、次はどこへ行こう。

携帯のGPSをONにしてあるから、いつもの行動範囲外に出ると、行った先の「ご当地案内」が来るんだよね。
それを見て、どこへ行こうかしばし思案。

特に食に興味もないし、食べたばかりだし、バイクだから山梨名産のワインも飲めない。
だからやっぱり神社。
山梨と言えば信玄。
というワケで、情報のあった武田神社へ行くよ。
今回は文明の利器、ナビを使う。
いやぁ~、便利だねぇ。
道を覚えないけれど。
30分くらいで武田神社に到着だよ。

立派なトコロだねー。

狛さんも大威張りだ。

↑
これ面白いんだよ。
竹の筒に耳を近づけると、「キン、キン」って音がするの。
水琴窟だね。
本物は初めて聞いたよ。

ここのご朱印は3種類。
1種類は武田信玄殿が座っている影絵のような絵があり、それに日付と印を押すタイプ。
2種目は武田信玄殿が立っている絵で、後は同上。
この2種類はあらかじめ用意してある。
説明ではこの2種類を買って、ご朱印帳に見開きで貼ってね。と言われた。
で、最後の3種目は、持ち込んだご朱印帳に直接書いてもらうもの。
武田信玄殿の絵はないけれど、僕は3種目を選んだ。
それとばーちゃんへのお土産として、信玄殿が座っている絵のタイプにご朱印をお願いして持ち帰るよ。

散策していて、気づくと14時半近く。
今日明日泊まるキャンプ場は北杜市にあるの。
テントを設営して買いだしを考えると、今から下道をのこのこ行くと暗くなっちゃう。
不本意だけれど、近くのスマートインターから高速へ上がる。

長坂ICを降り、キャンプ場までの道が複雑でちょっち道を間違えたけれど、15時半過ぎには受付に入る。

←面白い道を行くよ

説明を受けてキャンプ場へ行くと、お客は僕一人。
目の前にあるコテージにも人はいないの。
そうだよねぇ。
お天気悪いし。
テントを張り終え、長坂ICを降りるときに見つけていたスーパーで買い物。

キャンプの時は焼き肉をしたいといつも思うので、お肉を買い込む。
以前「お腹いっぱい食べたい!」と欲をかいて300gくらい買って、食べきるのにひどく辛い思いをしたから、今回は120gくらいにしておく。
その代わりと言ってはなんだけれど、ビールは欲をかいて500mlにしたのさ。
薄暗いキャンプ場に戻ると、まばらに立っている木の間にぽつんと僕のテントが立っていて、さすがにうら寂しい。
「夕ご飯までのつなぎに」と買ったおはぎを食べながら、明日はどうしようと地図を眺める。

なんとなく「こことここに行こう」と決め、「あまり遅くなっては」と歩いて3分ほどの距離にあるホテルの温泉に行く。

お風呂は悪くなかったと思う。
ただ、帰ってきてから思い出そうと思ってもよく思い出せないくらい普通。
良かったのは、料金の中にハンドタオルとバスタオルの貸出料が入っていたコトかな。

戻ったら一人焼肉だよ。
年に1~2回しか使わないバーナーとフライパンを取り出し、ビールを開けて宴の開始だ。
景気づけにラジオをつけるけれど、何処も野球ばかり。
あまり興味もないからNHKの英語教育を聞くよ。
英語の使用頻度も上がっているから丁度良いといえば丁度良いけれど、なんかキャンプの感じじゃないね。
それにしても蚊が多い。
ヤツラにしてみれば「今年最後の食糧」くらいの物だろうけれど、刺されてかゆいのはカナワない。
買い出しの時、「虫よけ必要かなぁ」なんて思っていたのだけれど、買えばよかったね。
でも、ない物はしゃーなしなので、戦いながら食べるよ。٩(๑`^´๑)۶

食べ終え、食器も洗ってテントに入る。
地図を眺めたり携帯見たりしていたらもう22時半。
寝袋に入るよ。

僕の寝袋ね、公称-35℃まで大丈夫ってなっているのだけれど、今年の春の福島キャンプでは寒い思いをしたんだよ。
だから15℃前後が限界なのかなぁ。なんて思っていてさ、今回は急に冷え込んだし、
標高もそれなりだから「寒いかもしれない」と思っていたんだ。

0時過ぎ。
暑くて目が覚める。
さすがに-35℃対応は伊達じゃない?
まぁ20℃前後だしね。
寝袋を這い出し、予備で持って来ていた薄い毛布に包まる。
丁度良くなったなぁ。と思っていると、バラバラとテントにあめが当たる音がしてくる。
とうとう降って来たねぇ。
まぁご飯が終わるまで持ってくれたのは僥倖だったのだけれど、今度は雨音が気になって眠れない。
眠れぬまま過ごし、寝入ったのは多分3時位じゃないかと思う。

この歳になるとさ、遅く寝たたからといって、起きるのも遅いかと言えばそうじゃないんだよねぇ。(-ε-〃)b゙ チッチッチッ