70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

トリノ、最悪の結果か。

2006年02月13日 09時18分57秒 | スポーツ

トリノ冬季オリンピックはベタ負けである。

 恐らくメダルはほとんど望めまい。

 スノボウの男性4人もジャンプも、大甘だ。本番に弱い日本人といわれて久しい。

 稽古でいい成績が出たからとジャンプの選手は言う。以前、水泳でも同じコメントを聞いた。

 故三橋喜久雄体操協会元会長は「体操競技で着地で失敗するのは。稽古での緊張感が足りないからだ」と私に言われた。何しろ彼が会長時代、日本の体操競技はオリンピックなどで世界一であった。その後、長い低迷が続いた。「大体、笑いながら稽古をしているようでは本番で強い緊張に襲われたら、体が動かない、失敗するのだ」とも言われた。

 ジャンプもスノボウ・ハーフパイプも稽古の緊張感と本番の緊張が違いすぎたのだ。

 アメリカで資格をとった元演出家の私から言えば、本番を上回る緊張が稽古の時に作り出せるか、否かが劇の成功度を決めると思われる。昔、同じ劇団にいた蜷川幸雄さんは、これを十二分に承知されていると思われる。つまり稽古の時にいかに俳優やスタッフを引き締めるかは問題なのだ。

 スノーボートの若者を見て、「国際舞台の経験が足りない、ではなく」稽古で引き締めるコーチの不在を感じた。

 要する今回のトリノオリンは惨敗で、それは優秀なコーチ不足にあると見た。

東京町田市、最低か 2

2006年02月10日 08時51分23秒 | みんなの未来
町田市役所関係は1,600人も職員を削減できると、宣伝カーでアナウンスする常識人がいる。

 昨日の建築指導課でも、受付窓口のパソコンと道路地図などを収納している本体が繋がていれば、私が仲介を依頼した業者に無駄足を踏ませたのと改めて私が役所に出向く、時間、交通費、電話代などのロスは省けた。道路台帳にしても2,000年製作と言う古いものに2004年蛍光ペンで色付けするなどお粗末はなはだしい。全ては過剰職員の人件費のために、お金がなくて満足なものが作れない。

 健全な自治体ならば職員最優先を改めて、市民優先に切り替える。具体的には過剰職員を抑えるために1日の働く時間を減らし、給与も減らす。そして市民サービスの充実にお金を回す。こんな芸当は労働組合に支えられている市長では絶対無理である。今、長年勤めてきた市長が引退して、選挙が始まろうとしている。しかし労働組合に支えられる市長は変わることはあるまい。

 地域の友の会の資料よりお粗末な台帳が約43万人市役所の重要なポストに堂々と存在する。つまり膨大な人件費でアップアップしていて、絶対必要な台帳などの整備にお金が回らない。そのために市民は余分なお金と時間のロスを強いられている。

 これは歴代の革新市長が30数年間、職員の顔色ばかりを見てきたからだ。大阪市よりもひどい内部かもしれない。

 子供の教育。
 建築確認の裏表など、しばらくこのシリーズは続かも。
 

 
 

東京町田市職員、最低か

2006年02月09日 20時20分18秒 | みんなの未来

 今日、2月9日。自宅売却の仲介を頼んでいる業者から、電話あり。

 家の道路が狭いので新しく立て直すには50cmかける道幅、約20m のセットバツク、つまり敷地を道路に面して下げなければならないと、建築指導課の職員から言われたと報告あり。

 私は31年前に家を立てるときに70cm セットバクしていた。その上にまだ50cm 下げるのか。すでに道幅は5.7mある。条例では道幅は4.2m 以上にしろと46年前に決まり、31年前の建築申請ではセットバクしなければ建築を許可しないになっていた。つまり31年前に全ては正常であったのだ。今も正常である・

 ところが就任3ヶ月の職員は2000年の図面を見て、緑色の線でセットバクが必要を信じて応対した。業者も2006年現在の役所の道路図面を知らない。現状は道幅は5.4mあり問題がない。その新しい道路図面が担当部署にはない。隣のビルにはある。そらがコンピーターではつながらない。つまり一番新しい図面を一番必要としている担当の部署から読み出せない。

 役所は仲介業者などは屑、ごみとして粗末な扱いをする。無駄な時間、エネルギー、お金を使わせることに痛みをまったく感じない。だから不備があっても改善しない。

 新しく着任した3ヶ月目の職員の教育も、監視もしていない。それは仮免許を持たない人に堂々と高速道路を運転させているに等しい。しかしベテランの課長も同じ対応をしたと告白した。私は「全員若葉マークを胸につけろ」と怒る。

 30数年以上も町田市は革新市長だ。職員管理は最低に落ちていると思われる。今日、午前中に業者にでたらめな答弁をした就任3ヶ月目の職員を出せと私が迫ると、私が役所の秘書課に交渉している間に「午後は休みをとった」と逃がした。担当職員の未熟さと無知がバレルのを恐れて、上役が隠したのだ。

 この町田市には31年間の市民生活で山ほど腹が立つ緩み、でたらめがあった。ここで書くにもあほらしいぐらいある。要するに組織も職員も最低のレベルに落ちているのだ。

 機会があれば、その事実を明らかにしょう。端的に言うと役所は市民を向いていない、職員だけがよければよいであった。つまり町田市の姿勢は職員のためにあるのだ。


諸悪の根は全て金欲

2006年02月07日 09時56分01秒 | 政治と経済
なんと恥かしい国になったのか。

 お金が全て、金さえあれば何でもできる。

 家賃220万円のマンションに住み、ジェット自家用機を乗り回し、美女も食べ放題。

 その反対側に個人投資家が60%以上も損をした。悪知恵の働く彼にご奉仕したのだ。

 おまけに株式取引が停止して世界に大恥を晒した。名うての錬金術士に金欲を満たそうと政治家が群がる。「お金を設ける人が一番えらい」と大推薦したのだ。

 政治家も役人も「金・金・金・・・」。これは金メダルではありません。

 建築業者もマンション販売も「金・金・金・・・・」。

 ホテル経営も「金・金・金・・・・」

 これら恥かしい姿が世界に配信されて、実写映像で流れている。日本国はよほど程度の低い国だとバレバレだ。ものすごいお金を世界にばら撒き、アメリカの国債を莫大に購入し、それでも世界中から馬鹿にされている。

 個人に例えれば一番悪い生き方である。これで日本の将来があるのか。みんな[NO]と思う。 

ボイトレで世界制覇

2006年02月07日 03時22分11秒 | ボイストレニング
 随分、ボイストレーニングの研究は進んでいる。

 おそらく声の基礎的な訓練法では世界一と思われる。

 それは私の生徒の声を聞いていただければすぐにわかる。

 日本人でもこんな声が出るのかと驚かれるだろう。

 声帯が竹製・・・金属製の響きを出す。全然、喉が痛くない、声も嗄れない。

 

 


声を良くする、簡単です。

2006年02月04日 10時04分13秒 | ボイストレニング
日本人の声は世界一悪いと思われる。声帯がボロボロでも「渋い、味がある、しびれる・・・」など好む人も多い。

 しかし外国語はしゃべれない、子音が発音できないのだ。

 多くの外国語、中国語でも子音は鼻腔に声を響かせて成り立たせている。

 声を壊すと鼻腔に声が響かなくなる。つまり鼻腔が使えなくなるので、音が出せない。

 声が鼻腔に響くのは一番よい声のメカ二ズムを必要とする。

 私の生徒でも軽く声を出して鼻腔に響き始めると「大分進歩したか」と判断している。

 それが進むとまるで声帯が「竹製」の笛のような音色になる。

 そして最後に「鋼鉄製」の笛の音色になる。

 俗に硬くて、強い声は、完成の域に入ってからだ。

 ところが多くの人は完成していない、欠陥だらけの状態で硬い声を出そうとするから、声帯を締め付けて声を出す。そんな人の顔を見るとしゃべると口が歪でしまう。

 NHKの夜の有名なキャスターにもこのゆがみが見られる。地方局のアナウンサーの殆どの口がゆがんでいる。

 今年は私の生徒が大きく伸びる思われる。それは原理が分かっているので、裏・表・上・下と本当の声にたどり着く方法を、比較的簡単に探し出せるからだ。

 ものの本質・原理を理解している先生は、生徒の声を伸ばせるわけだ。

Gooブログ軽いからgood

2006年02月03日 17時55分48秒 | インターネット関連
 ヤフーのブロは最近、非常に遅くなった。土日祭日の午後、夕方、夜などはフリーズしたのかと思うほど動かない。投稿しても繋がるのか不安だ。

 かなり上等のパソコンを購入して試すも、ほとんど遅い。これはマシンのスペックの高低さではなく、ブログ人口の過密さにあると思われる。

 以前私は、軽専門のブログを立ち上げてはとヤフーに進言した。しかし返事はツレナイモノデあった。

 Goo に接続すると低速のマシンでもすばやい動きがある。

 パソコン専門店にて相談すると「ヤフーはみんな遅い」と怒りに近い反応があると言う。現実を知らないのはヤフー関係者のみか。

 最近では多くのブログが現れた。ヤフー以外は早いのはどう言うわけか。

 お役人的体質になったのか。ヤフーは好きだ、しかし他に移らなければブログが楽しめなくなった。

Goo のブログは画像が小さく限定されているが、その分軽い。多くの人に愛されるにはこのほうがいいかも。