70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

雑竹は最後まで生き残るか

2006年09月06日 17時22分42秒 | 住・環境

 住まいの南に30坪ほど空き地・庭がある。

 南傾斜で日当たりバッグンで、20年以上も雑草と木で覆われていた。

 常駐するようになり、畑にすることを思い立つ。

 三分の一が草か木の根で後の三分のニが土だ。

 何しろ掘り起こした根が大きな入れ物にすぐに山となる。

 中でも竹の根は難物だ。1m以上も土の中をもぐり、先の尖った根で突き進み、途中で上に枝を伸ばす。

 少しでも根を取り残すと、あらたな根を伸ばし、枝として(竹の子・細すぎて食べられないが)地上に出る。

 何十種類の中で一番生命本能が強いのではないか。

 他の草や木々が枯れても竹は最後まで生き残るだろう。

 この竹のエキスは健康に役立たないのか。熊笹はあるが・・・・。

 雑竹は健康に良いとはきかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿