70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

子供才能叩き売り、母親。

2005年10月26日 15時44分06秒 | スポーツ
誰でも自分が果たせなかった夢があります。

 以前、ある製薬会社のパーテーで30才半ばの綺麗な女性と同じテーブルで並びました。半分バイキングスタイルでした。飲み食いが進むうちに私がスターを育てている話になり、面倒を見た大スターに名前などおよびました。それから5分後ぐらい後に彼女は大きな声で泣き始めました。私が捨てた女と再会したのか、といやな目が周りから突き刺さりました。
 
 なんと彼女は若いころスターになることを夢見ていたが早くに結婚したので、挫折したのです。15年早く出会っていれば「自分はスターになれたのに」がどっと湧き出したのです。そして自分の代わりに娘をと懇願されました。

 その後、お会いしていませんので娘さんがどうされたか分かりません。

 亭主に半ば諦めが起きると、自分の夢の全てを子供に託したくなります。我々年寄りも「孫だけが希望の星だ」と冗談半分に言います。確かこのブログに始めに孫は声の天才と書いています。少しどこかによさそうなところがあると一段と期待は激しくなります。

 問題はその期待に応えられ才能があるかです。

 サッカーで言えば、スタミナと分散集中(運動神経の一種)に尽きます。
 俳優、歌手も分散集中が重要です。
 これらは一点集中しかできない子供であれば、潔く諦めるのです。

 ところが分散集中の能力を誰がどのようにして見極めてくれるのでしょうか。どんな有名なスポーツ専門かも、オリンピックでメダルを取った名選手も「分散集中なんて」誰も知りません。だから子供にそ能力があるか、ないかなんて判定できません。

 そこで親たちは、何が何でもどこかに自分の子供を押し込み、猛烈にお尻おをたたきます。それはまるでバナナに叩き売りのように「さあ、買った、買った」と威勢がよいのです。

 亭主に望みが薄くなった母親は、掛ける二の馬力で子供に対決します。

 形は少し違いますが、ある有名なアナウンサー、声優の養成所は約2万人、高いお金を取り卒業させています。しかし1人も目立って活躍する人は出ていません。2万人でゼロなのです。一人100万円から200万円として莫大な無駄使いをさせられました。極端に言えばそんな勉強の場はない方ほうがいいのです。もしこんな見方をすれば、日本から一つもその種の養成所はなくなるかも知れません。

 分散集中についてはかなり長い記述になるのだ何時か述べます。
 
 ただ私は15分ぐらいでそのお子さんの分散集中能力を調べられる方法を開発しています。

 子供の叩き売り二付いては私はまだまだ続けるでしょう。耳垢をほじくつて待っていてください。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿