70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

松下政経塾の限界(中物育て) 2

2012年07月03日 17時04分45秒 | Weblog

 俳優座俳優養成所が大物をどんどん排出した。特に一番最後の15期生は信じられない俳優を増産した。

夏八木勲、原田芳雄、前田吟、林隆三、太地喜和子、地井武男、浜畑賢吉、三田和代、村井国夫・・・・など40名前後の生徒数で輩出した。そこで「花の15期」と言われた。

 その原因は故千田是也師の「講師には日本で一番という人に」お願いした考えがあった。

 私は俳優としては大成しなかった。卒業後、TBSのアルバイトAD で「芸どら」を賞を取る作品の重要な働きもした。巨匠演出家の専属ADを望まれたが、大阪万博で渡辺プロの美佐女史の下でプロヂュウサーを務め、そこで知り合ったアメリカの大学の先生を頼り旅行ビザで渡り、途中で学生ビザに切り替え、大学院を無事卒業した。

 この時、演劇科の修士課程で入学に当たり「俳優座養成所を卒業した」が生きた。故三橋先生が講師としておられなかったら、私は「中退」で演劇科には入れなかった。

 33才で大学院生、英語は何時も赤点すれすればかりで府立高校、関西大学経済学部をギリギリで卒業していた。それが英語をメインにするアメリカの大学院、しかも「演出コース」という一番難関に挑む。

 日本の大学を経験している私は、田舎の私立の大学院のすさまじい勉強に、俳優座時代の何倍もの苦しみを味わう。乗り越えられた(修士課程修了)は故千田先生のお蔭と感謝した。

 私の声のトレーニング法は修士論文でほぼ完成させた、私式発声法・呼吸法が、日本に帰国後、40年近く「声のトレーナー」の職を維持させている。

 70才からどんどん私の方法はより進歩して、生徒さんを喜ばせている。

 「育てる」方法はいろいろある。私は俳優座卒で一番「冷や飯を食った一人だが」それでも人が知らない声のトレーニング法を開発したと自負している。何しろ生徒の声が限界を超えるところまで開発されているからだ。「うるさい、ダムの放水サイレンだ」と常に教室で私は叫んでいる。77才の私の声も大きいのだ。

 松下政経塾の福岡サン、「この短い文章から政治家を育てるヒントを」得てほしい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿