下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

体育

2007-11-21 21:48:23 | 雑記
先日、テレビでレポしていたのが「体育」の家庭教師。
初耳だったので、かなりの衝撃を受けました。

その女の子は走るのが苦手で、運動会でもいつもビリ。
定位置返上を目指して、短距離走の家庭教師をつけたのでした。
やってきたのは優しそうなお姉さん先生。

基本的な走り方などの修正をするべく、色々な基礎トレーニングを行います。
女の子も頑張る気になって、家でも基礎練習を頑張っていました。
そして、運動会直前のタイム測定では、なんと!!
練習開始前より1秒半以上もタイム短縮! すごい・・・

そして、運動会では惜しくも1位にはなれなかったけど、
堂々の2位になったのでした。(ハッピーエンドですね♪)
いや~、走法が変わるだけでこんなにも違うんですね。
他にも、なわとびや逆上がりなどが、人気の家庭教師項目だそうです。

で。ちょっと考えさせられました。
走る競走なんかは、ほぼ何も教えられないまま順位が決まっちゃいますよね?
速い子だって、天性の素質だけで走ってるわけです。
これ、あまりにも悲しいことだ!と思うわけです。
やり方教えられてないのに、自己流で掛け算解かされてるみたいな感じ?(大げさかw)

もし、比較的早い段階で走る基礎を教わったら、
日本の陸上もいい選手が増えるのではないかな~と思ったり。

走るのが遅かった私の、戻れない過去への願望でした(笑)