夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

先祖供養の功徳について ② (私の不思議な体験)

2015年10月07日 20時32分58秒 | 真理の言葉
以前仏壇の前で何時ものように先祖様を勧請して、何時もの通りお経を読んでいますと、私の口より私の声でない、武士の口調で誰かがお経を読んでいます。お経が終わりますと表現が出来にくいですが、右側の頭上より、一筋の煙のようなものが上空に消えていきました。その時はお父さんの口より別人の人がお経を読んでいると、家族中が大騒ぎでした。
この霊媒的な現象はご先祖様が私と一緒にお経を読誦しておられると感じていました。
今思えば有りがたいことでした。








霊界に於いて霊魂の背負う“悪業”を浄化消滅する自然の道は、苦しみによって償うことによって、その悪業が清算されるのであるが、それには長時間かかる。しかし現世に於ける縁者がそんな長期間“苦しみの
霊波”感受して病気をつづけていてはたまらないのである。それで、祖先及び自分の家系に属する縁者の
霊魂が霊界で苦しんでいるのを急速に救う道を講じてやらなければならなうのである。これを救い得たならば、霊界の霊魂自身及びその影響を受けるべき現実界の両様の救いとなるのである。

幸いにして、霊界の浄化というものは、霊界は物質ではないから、洗濯機にかけて霊魂を摩擦のしめ木で
拷問的叩きのめさねば浄化できぬというものではないのである。霊魂に浄化は消極的には“懺悔”と積極的には“真理を悟る”という二つの方法によって主として行われる。“懺悔”というのは、今までの行為は悪うございました。人間の為すべき本来の姿ではございませんでした。今後一切いたしません“と過去の悪業を心の世界で否定することで、過去の悪業を否定消去してしまうのである。
真理を悟るというのは人間の実相は本来“如来”であり“神の子”であるという真理の述べた経典を現実界の縁者から読誦して貰い、その真理の霊波を霊界で感受して、人間本来“如来”であり“神の子”であり本来“無罪の実相”をその霊魂が自覚して、悪業存在の世界から解脱して如来の“実相地”に超入することである。
この実相地(如来の境地)に入ることを成仏するというのである。
祖先及び縁者の霊魂を成仏させてあげるのが、現実界の子孫及び縁者の義務でもあり、それはまた自分自身に報いられて来て家族ぜんたいの健康ともなり、繁栄ともなるのである。 人生を支配する先祖供養







善きものへ向かう生活(体重が4k程減り、コレストロールの値が激減しました)

2015年10月06日 20時52分04秒 | 日記・エッセイ
肉、魚等廃した精進料理を始めてから七ヶ月程になります。勤務先が総合病院の関係で健康診断が年二回あります。
体重が4k程減り、コレストロールの値が激減しました。有り難いことでした。始めた動機は若い頃より精進料理に憧れを持っておりました。最初は肉類を止めましたが自然に精進の道へと歩んで来ました。
直接の動機は弘法大師空海の三教指帰、秘蔵宝鑰を読んだことでした。お釈迦様が苦行林で麻の実一つで生活された
尊いお姿を知り、弘法大師の純粋で尊い深い慈悲の心と有情非情、一切衆生に祈りを捧げる御姿を知り、
生命を支える食の尊さ、神様から賜った尊い食持の有り難さ、その食物を割いて他に与える慈悲の心を学びました。

私の今日の献立が、朝はコンニャクと白菜の煮物、納豆、昼は蕎麦と白菜の漬物、夕食は大根とコンニャクのおでん風の煮物、栗ご飯。
毎日がこの様な献立で暮らしております。不思議なことに心身の深い『気』が以前より強くなっております。





軽やかな衣装を着て肥えた馬に乗り、水の流れるように都を走り廻る貴族たちの生活をみていると、
いまはときめいている彼らの生活もやがて雷光のようにまた幻化(まぼろし)のようにはかなく消え去っていくのだと思い、人生の無常を嘆く心にさいなまされるのです。
また身体(からだ)が不自由な人々や、ぼろをまとっている人々の生活をみては、人の世の悲しみが心にひびいて男ともいえない苦しさをおぼえるのです。
このようにして、私の目にふれるすべてが私の心を仏道に傾斜させ、私を仏道の修行へとかり立ててしまいます。
吹く風にも似たこの思いをいったいだれが引き止められましょうか。三教指帰(さんごうしいき)より

永遠の喜びを一輪に托す花のまこと

2015年10月06日 18時24分15秒 | 誌編
朝霧の 祓い給うや  野分晴れ








朝の車窓に映る曼珠沙華の輝き

朝陽に托す朝顔の清楚なまなざし

この刹那に全てを托す花のまこと

この一瞬に永遠の喜びを托す花の生命

つわものが輝けるソロモンの栄華さえも

真実に輝く一輪の花に勝るものだろうか





吾等が自己の『いのち』のうちに無限者の『いのち』を感ずるようになったときに、吾等は
眼に病気を見ず、耳に病気を聴かず、心に病気を思わず、病気と云う言葉すらも自己の世界から消えて了ふのであります。



















霊感

2015年10月05日 20時38分25秒 | 真理の言葉
詩人は、自然の事実を精神の事実にかえる変形をおこない、これを完成する力を自覚する。われわれが、はじめて聞くものは、すべて、精神が予期していたものであり、最新の発見は、すでに予期されていたのだ。
精神のこの拡大された力を、われわれは霊感という。
偉大なるもの、永続的なものは、すべて霊感によらなければ、密かな前兆に頼らなければ、なされないのだと思う。

エマソン 美についての霊感より




ある高次元の世界に既に完成されたある事実が、時間空間の次元を通してわれわれに稲妻のように閃き、瞬時にして消え去る深遠な輝きを、素直に享ける素養、心を磨くことが必要であると思えます。
これには精神を尽くし、心を尽くし、力を尽くした愛の祈り、神想観、鎮魂、阿字観、月輪観、
座禅、瞑想、止観、内観、題目、念仏三昧等と色々な道が有りますが、一切ものを空じ去り、有情非情、生きとし生けるもの、有りとしあらゆるもの、全ての衆生に慈しみの心を捧げ、感謝の祈りを捧げることだと思われます。




サムシング・グレート『偉大なる何者か』  遺伝子の不思議な世界

2015年10月04日 20時12分12秒 | 健康・病気・精神分析・心理学・先祖供養・霊的実在・心霊の諸相
今日は世界で始めて『レニン』の遺伝子解読に成功した
筑波大学名誉教授 村上和雄先生の講演を聞きました。






一般に科学は客観的、論理的な世界と考えられていますが、これはコインにたとえれば表側だけで、その裏に創造性豊かな主観的世界、瑞々しい感性や直感、イスピレーション、さらには、霊感としか表現できない世界が存在します。
表面に出てこない科学の世界を、私はナイト・サイエンス(夜の科学)と呼んでいます。
大発見の芽は、ほとんどナイト・サイエンスから生まれています。
大きな発見は、今ままでの論理の積み重ねだけではうまれないものです。
間違いがあったり、不思議な出会いがあったり、神のおめぐみとしか思えないような予想外の幸運に遭遇して狂喜した瞬間が私にもありました。
直感、霊感、不思議体験などから、たいへんなヒントを得ることもあります。一般の人が見たら、およそ科学者らしくないことにも、私たちはかかわっているのです。
これだけ精巧な生命の設計図を、いったい誰がどのようにして書いたのでしようか。なんの目的もなく自然にできあがたとしたら、これだけ意味のある情報にはなりえないと思います。
万巻の書物に匹敵する膨大な遺伝情報を、極微な空間に書き込み、それを性格に一刻も休みなく作動させている遺伝子は、人間の理性や知性をはるかに超えたもののはたらきによって誕生した、まさに奇跡としか表現のしようがないものです。
神でも仏でもなんでもいいのですが、そういう存在を私は『偉大なる何者か』という意味で『サムシング・グレード』と呼んできました。




語録
人の遺伝子は九七%眠っている。

遺伝子はONにもOFFにもなる。

遺伝子はダイナミックに働いている、特に運動をする時、食物を食べるとき、

心が笑っている時スイッチONになる。


笑っている時には血糖値が下がる。七十七

あまり興味のない話を聞きますと血糖値が上がる。一二三

全生物が同じ遺伝子暗号を使う。

すべて生物には共通の遺伝子があり、遺伝子同士助け合いがある。

誕生と死はペアである。

心は遺伝子に影響を与えている。

全ての人々の遺伝子の99.5%は能力の差がありません。

遺伝子の設計は誰が書いたか、目に見えないサムシング・グレートの世界で書かれた。





香椎宮(香椎廟)覚え書 其の二

2015年10月03日 15時33分12秒 | 歴史
香椎宮(香椎廟)末社

大宰管内志(糟屋郡上筑前之九)

神祇記聞に御由来記に、中略 香椎宮末社は、古宮大明神、武内大明神、平野大明神、八御子社、三島大明神、
六所権現神、濱男大明神、朽瀬大明神、印鑰大明神、高良大明神、大神大明神、志賀大明神、川上大明神、高倍大明神、二神大明神、巻尾大明神、萬岐垂大明神、早辻大明神、早尾大明神

 筑陽記裏糟屋六

古宮大明神所祭仲哀天皇也、高良大明神は武内神也、善神王、巻尾大明神、巻垂大明神、八御子、志賀大明神、
平野大明神、二神大明神、早尾大明神、早辻大明神、祇園牛頭天王、若宮大明神、胎屋、経蔵宝蔵
巳上本社ノ地に在シトナリ、今ハ其数ニ不足、権現宮、(御池の傍アリ)朽瀬大明神、(西ノ森)印鑰大明神、(北ノ森)
八百大明神、(良方ノ森)稲荷大明神、(東ノ森)大日堂(本村ニ在)薬師堂、(本村長谷両所ニ在)
濱男大明神、濱男村ニ在)三島大明神(濱男ノ海上ニアル小嶼ナリ)大神大明神、(上和白村ニ在)

此の末社で私共の一族に、縁が深い明神様が高良大明神(藤大臣…とうのおとど)、高良大明神は武内神也、若宮大明神、稲荷大明神であります。

香椎宮(香椎廟)覚え書

2015年10月03日 10時45分15秒 | 歴史
御縁のある神様を紹介してゆきたいと思います。
今回の香椎宮の神功皇后は古代より私共の一族の氏神であられます。

筑前国續風土記糟屋郡十八下

凡此の神社領、古より定まりて當国及豊前筑後に於いて千數百町有りしとか、然るに乱世に及て国主城主等横領せしが、天正年中迄猶當国の内に千七百町余り有りしといえども、秀吉公九州征伐の後、所々の社領残らず没収せらる、是によって當社の神領もなくなりける、小早川左衛門督隆景當国の主と成給いて、此御社の衰え行を悲しみ百六十町の神田を寄進せらる、然るに其の養子秀秋の時、故なく百六十町の神田を没収せられしかば、相伝わる恒例の祭事も絶え、神官社職も所を去り、終に御社も衰え侍る。

筑紫道記(宗祇法師)
 
 香椎宮にまいりぬ、友はいづくにも引かえ物さびしく、社のめぐり、木ふかく、草たかう、山水に懸置る橋の様も跡ふりて、むなしき苔のみ道をのこす見ゆ、御殿は造営なかばにもならで、かりどののさまもおろそかなり、かんづかさのものども、すさまじげにて、物いひかわすも衰なればいとどむかし覚えて、神の御祓いにといへる杉のみさかえて、いがきの外にひろごりたるぞ、御祓いに何かはせんと、めでたき此枝少し折りて、

 
行末の身を二たびと思はねど香椎の杉に猶契らん

御神は聖母、又八幡にておはします、同じ御神ながら筥崎にては神功皇后と申ここには聖母と號し奉る。