joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

虫歯

2005年06月13日 | 日記
先日歯が痛いと日記に書きましたが、観念して歯医者に行ってきました。やっぱり虫歯があったみたいです。助手さんの話だとあと3回ほど通う必要がありそう。まぁ、仕方がないですね。

日本人の87パーセントが虫歯だと、20年ほど前のテレビ番組『なるほど・ザ・ How Much』で言っていました。これは今でもそうなのだろうか。調べてみよう。

こんな統計がありました。ともかく、日本人の9割は虫歯にかかっているとのこと。そりゃ、歯医者が繁盛するわけだ。

でも、昔の人は虫歯をどうやって治療していたのだろう。こんな痛み、治療できなかったら耐えられないよ。それとも、「虫歯」も近代の産物なのか???

そう言えば、藤原道長は糖尿病で苦しんだと聞きました。いいものばかり食べていたのかな。どんなに権勢を誇っても、治らない虫歯をもってたらやっぱり可愛そうだ。


涼風


夕方

2005年06月13日 | 見たこと感じたこと
今日は両親がジャズ・シンガーのコンサートに行ったので一人で夜を過ごしました。親がいようといまいと本当は何も変わらないはずなのに、なんだか羽を伸ばせるような感じになる。普段とくに会話がなくても、やはり同じ家にいるだけで相手のことに神経を使っているんですね。

夜はお弁当を買い、インスタントの味噌汁を食べました。お弁当はうな重。うな重なのだけど、480円。でも、期待がない分、レンジで温めて食べたらおいしかった。

すっかり日が長くなりました。夕方の空はとてもきれいな青色でした。もちろん“真っ青”ではなくて、なんだか夜につながっているような青さですね。

とくに予定はなくても、夕方というのはわくわくしますね。夜に向けてこれから楽しいことが始まるという感じ。以前だと、友達と飲みに行ったりとか、夕方の待ち合わせまでの時間というのはとても楽しい。

この楽しさは万国共通のような気がします。といっても、僕は日本以外ではドイツにしか住んだことがないけど、ドイツにいたときも夕方に街を歩いていると、日本にいたときのような、友達と待ち合わせをしてのみにいく風景が自分の中でよみがえったりしました。

会社勤めしている人たちは、飲みに行くとき、夕方にわくわくしているのだろうか。夕方のわくわくは多くの人にとって大切なものだと思う。


涼風