joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

買い物

2005年06月10日 | 家電製品にかかわること
きょう、電気屋さんにプリンタを見に行きました。今のプリンタの印刷具合がよくないので、買い換えたほうがいいのかなぁと。

やっぱりできるだけ安く、小さいものを探したのだけど、昔に比べると今のプリンタってなんだかやたらでかい印象がある。僕が初めて買ったプリンタは2万円ぐらいだったけど、とてもコンパクトだった。どうして今のはあんなに大きいんだろう。

もっとも、安くなるとだんだん小さくなります。元々ぼくはモノクロ印刷にしかプリンタを使いません。デジカメももっていないし買う予定もないので、多分一番安いもので十分なんだと思います。

売り場をみると一番安いので1万円ぐらい。ただ、やっぱりそのぐらいのものはとても安っぽい。後それに5千円ほど足すと、少しはいいものという感じがしてくる。

本当に安いものを探すのなら、やっぱりレックスマークを通販で買えばいいのだけど、レックスマークはやっぱり印字が汚いんですよね。

でも、キャノンやエプソンのものを買うとすると、今度は1万5千円ぐらいのものを買ったほうがいいのかな、とも思います。

でも(でも、が多い)、今のプリンタも一応使えることは使えるので、他に5万円ぐらいで書いたいものがあるので、新しいプリンタを買うのをやめようかな、とかこの期に及んで思い直したりする。

そんなことも考えて結局売り場を後にしました。

やっぱり“消費”する以上、楽しいことにお金を使いたいなぁ。プリンタって文字を印刷するだけだから、あんまりわくわくしない。

プリンタというのは“ウォンツ”じゃなくて“ニーズ”の製品ですよね。

デジカメもDVDレコーダーも液晶(プラズマ)テレビも携帯デジタルオーディオも、本当にみんな欲しくて買っているんだろうか?僕の印象だと、みんな自分では“ウォンツ”のつもりで買っていても、じつは「流行で話題だから」という理由で、つまり欲しいからというより「買わなきゃ」という想いで買っているんじゃないだろうか?僕にお金がいっぱいあったら、やっぱり「買っとくか」という感じで買ってしまうと思う。本当に欲しいと言うより。

「これが欲しい!!!」という気持ちで買い物がしたい。


涼風