joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

ヴェルディからの移籍選手は何人目?

2005年03月07日 | スポーツ
昼間にBSで楽天、じゃなかった、サッカーチームのヴィッセル神戸の試合をしていました。今までの白と黒のストライプから赤にユニフォームの色も変わっていました。

これはもちろん楽天側のマーケティング戦略です。一応、応援団に対する説明会みたいなものはあったらしいのですが、楽天側は最初から赤にすることを決めていたのでしょう。

僕はその話を聞いたとき、やっぱり三木谷さんは、神戸のためのチームではなく、自分の企業のためのチームを作ろうとしているのかな?と思いました。いくら歴史が浅いとはいえ、10年近く応援し続けている人もいるだろうに、いきなり来て(しかも2部に降格していればチームを買収しなかった)チームカラーを買えると言うのだから。

でも、今日見た印象では、なかなかいい色のユニフォームになっていました。まあ、神戸はこれまで熱心なサポーターがいたわけではないし、神戸自体が他と比べてサッカーに熱心な地域とはいえないので、チームカラーを変えても、それほど摩擦は起きないのかもしれません。

ただ、それとはべつに想ったのは、やはり神戸に野球チームを作っていれば、それこそ「シナジー効果」で盛り上がっただろうなということ。

神戸という地域は、野球でもサッカーでもどこかのチームを応援することで盛り上がったことがない。いや、関西という場所自体が、阪神以外でスポーツチームの応援に熱心になったことがない地域なのです。

人口を考えれば、京都に野球チームができてもおかしくないのに。

その神戸でも、もし野球とサッカーの両方を「ヴィッセル神戸」として、あの印象的なエンジ色で大々的に売り出せば、かなり市民球団としての盛り上がりを見せたかもしれないと想うと、ほんの少し残念。

ヴィッセル神戸のチームカラーは仙台楽天イーグルスのチームカラーと同じ。やっぱり一番トクしたのは楽天なんですね。べつにいいのですが。

でも、神戸にサッカーと野球のチームをもって、神戸のスポーツチームとして盛り上げて、さらに「サンテレビ」や神戸ケーブルテレビと密接な業務提携をして、ITとテレビを通じて徹底的に「ヴィッセル神戸」と楽天の商品を売り出す戦略をすれば、すごい盛り上がったかもしれない。人のお金のことなので、そんなこと考えてもしょうがないんですけどね。でも、開幕戦だというのに、BSで中継しても神戸の放送局で中継されないというのは淋しいかぎり。

三木谷さんにとっては、神戸とか仙台とか一つの地域にこだわることは馬鹿らしいのかもしれない。一つの地域に身をうずめるというより、「でっかく」事業を広げて世界全体をフィールドにして活動したいのかな。


涼風