野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

大収穫!!!~コミュニティ畑作業

2013年05月26日 20時36分42秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良
5/26(日)
野菜ソムリエコミュニティ奈良の畑作業の日でした。

この日も連日の真夏を思わせるような天気。
奈良の野菜ソムリエの皆さんで育てている野菜も、大きくなってきました。


こちらはうすいエンドウ。実を食べるエンドウマメです。
収穫期を迎えました。


こちらはスナップエンドウ。
サヤごと食べられるエンドウマメです。
こちらも収穫期です。


ソラマメ。
こちらも収穫期を迎えました。
サヤが下を向いたら、採りごろです。


玉ねぎ。
こちらは茎が倒れたら、採りごろです。


ジャガイモはあと1ヶ月で収穫♪


ヤーコンも、ようやく発芽して来ました。


で、まずは、ネギの苗を植えました。





2条植え(1つの畝に2列植えることです)にして、
ネギ苗に土を寄せて、苗が流れないようにしっかり押さえ。
真ん中に溝を切ります。
この溝に水をやります。

直接ネギ苗に水をやると、ネギ苗が流れてしまいますが、
この方法で水やりをするとそんな心配は要りません。

その後、お待ちカネの
エンドウマメ、スナップエンドウ、そして玉ねぎの収穫。


大収穫となりました
コミュニティの畑でこれだけの大収穫は始めてかも♪

白い袋が、エンドウマメ(うすいえんどう)。
その真下の緑の袋が、スナップエンドウ。
右下はソラマメ。

次回は、じゃがいもが収穫期を迎えます。
こちらも楽しみになってきました。

ガツメシで昼食を済ませ、
以前から個人的に気になるパワースポットがあったので、
そちらに向かうことに。


瀧蔵神社

奈良の観光地・長谷寺から更に北に車で10分ほどいった、
桜井市瀧倉という地区にある、山深いところにある神社です。

途中から幅が2mくらいの、車がすれ違うことが出来ないくらいの
道を登っていきます。

長谷寺とも関係が深く、
長谷寺の観音堂が昔、ここに存在していたとか。
瀧倉神社にお参りしないと
せっかくの長谷寺でのご利益も半減してしまうといわれたくらい。




また、参道の入り口には枝垂桜があります。
「権現桜」と呼ばれており、
知る日とぞ知る桜の名所だそうです。
しかも、奈良県の文化財。

今度は桜が見ごろのときに行ってみたいですね。



****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第1回 わらしべ市」~奈良... | トップ | 飛び出せフルコト~よしよし吉野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエコミュニティ奈良」カテゴリの最新記事