野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

丹生川上神社下社 大祭へ

2018年07月12日 21時04分12秒 | こちら「831放浪記♪」


6月1日、下市町にある
丹生川上神社下社の「大祭」に行ってきました。

こちらには、日本最古の「水」の神様が祀られています。

駐車場には他府県ナンバーだけでなく、
名古屋や岡山、広島など、関西以外のナンバーの車も沢山止まってました。

本殿は山のてっぺんにあり、階段(階:きざはし)で上がっていきます。

大祭は、一般参拝者が階段を登れる唯一の日。

昨年から階段の改修工事を行っていて、
工事中に、石段が出てきたとのこと。

今回はその石段を見ることが出来る最初で最後の機会。

先人たちの苦労を感じる石段を拝見でき、大変貴重な経験をさせて頂きました。


直会も頂きました。おいしかったです。

ところで、こちらの神社には白馬と黒馬がいます。


白馬は、晴天を願いたいときに献上されたといわれています。


黒馬は、雨を願いたいときに献上されたといわれています。



お世話になりました皆さん、ありがとうございましたm(__)m



****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野・下市のさくらんぼ「辰... | トップ | FMなばり83.5の「生出演」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こちら「831放浪記♪」」カテゴリの最新記事