MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ピラカンサの花が咲きました。

2013年05月13日 | カワセミ

カワセミを撮りに行く池にある大きなピラカンサは、秋に赤い実を付けますが、花は丁度この季節に咲きます。

しかし、割とすぐ茶色くなってしまうので、満開の花を美しく見ることが出来る期間はかなり短いようです。

「おそらく今週が見頃だろう。」ということで、いつもより早く6時前に到着したのですが、晴れと言っていた天気予報は見事に外れ、弱い霧雨が降っている状態でした。(T_T)

しかたがないので途中で買ってあった“朝マック”を車の中で済ませてから、ゆっくり出かけました。

花が白いので、曇りの方が白飛びしにくいため、晴れていないことはありがたいのですが、さすがに雲が厚く暗い状況です。

ノイジーになるのは承知の上で、ISOを1000まで上げて撮ることにしました。

02

午前6時35分、まだ弱い霧雨が降っていました。 でも、落ち着いた感じで悪くはありませんね。 ISO1000  1/500  F4

03

午前11時10分、薄日が差しています。 これ以上日差しが強いと、キツイ感じになりそうです。 ISO500  1/1250  F6.3

01

これは先週撮った写真です。 今日は留まりもの3態でした。 ISO500  1/1250  5.6

機材 EOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ

ピラカンサは、明後日頃、満開になりそうです。(^^)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうちょっとで Best Shot な... | トップ | ピラカンサの花が咲きました... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝、6時ですか ?! (フォトン)
2013-05-13 23:08:52
朝、6時ですか ?!
私も、昨日は(実家で)早起きして、
花撮りに励みました。
天気が晴れる筈だったのですが、
陽が差さず、当てが外れましたよ !
でも、野鳥の鳴き声を堪能できました。
朝、5時~6時辺りが、一番、野鳥の声が美しいです。
返信する
昨日の朝はこちらも大粒の霧というか…雨でしたね(^... (カタチン)
2013-05-14 09:32:33
昨日の朝はこちらも大粒の霧というか…雨でしたね(^_^;)
一枚目、しっとりしてていい感じですね~…濡れた緑は何とも言えない感じがあっていいですね!ピーカンの日はコントラストが出すぎちゃって…
でも、朝マックですか!なんか都会な響きですね…(^^ゞ
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-05-14 17:01:30
フォトンさん、こんにちは。
6時に到着しても、早いほうではありません。
早い方は日の出前からスタンバイされてますので。(笑)
この時も10番目くらいでした。
この場所の状況をブログに上げている方も多いので、今回のピラカンサの花のように見所がある時は、常連さん以外にも、ここを訪れる方達が多くなるんですよね。(^^)
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-05-14 17:08:37
カタチンさん、こんにちは。
7時頃には雨は上がりましたので、何とか写真は問題なく撮れました。
今日は一転して快晴だったのですが、花はボケるのでそれほど問題はありませんでした。

ゆっくり出かける時は、自宅で朝食をとっておにぎり持参で出かけますが、さすがに5時半出発ではカミさんに申し訳ないので、朝食はマックで、昼飯はコンビニというパターンが多くなります。
これって、都会的でしょうかね…?(^-^)
返信する
つくばはコンビニは「犬も歩けば…」というほど多い... (カタチン)
2013-05-14 17:45:03
つくばはコンビニは「犬も歩けば…」というほど多いので困りませんけど、マックは少ないので狙いすましていかないといけませんネ…出張先ではコンビニ探して延々と車を走らせてたりしますよ(^_^;)

ところで、モスヤンさんに教えていただきたいことがありまして、、、キヤノン機のフラッシュを検討しているんですが、、、
リングフラッシュはシグマのEM-140 DGか純正MR-14EXがいいか…どちらもTTLやFP発光可能なようですが…
それとも外付けフラッシュとディフューザーの方が便利でしょうか?

そういえば「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」が発売だそうで…予想以上の高額光学製品で指を咥えて見てるしかなさそうですネ~(ーー;)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-05-14 18:44:34
カタチンさん、こんばんは。
…と言うには、まだ明るいようですね。
家からカワセミ池に向かうと、車で3分ほどの所にマックがあります。
こういう朝早い時は、ここのドライブスルーは便利ですね。(^-^)

リングフラッシュの件ですが、私はシグマの140DGを使っています。
これはマクロ専用の65mm用ですが、マクロ専用と言うだけあって、レンズのすぐ前に被写体が来ることから“影とり”だとちょっと厳しそうだったので購入しました。
ご存じかも知れませんが、この140DGはリングフラッシュではありません。
リングフラッシュのような形をした、小型のツインフラッシュです。
カタチンさんもご存じの通り、リングフラッシュはつやのある甲虫に使うと…、結果はご存じの通りです。(^^;)
そのため、純正も含めてリングフラッシュを買うことは考えていませんでした。
でも、通常のマクロ撮影なら“影とり”で殆ど間に合いそうな気はします。
あと私はキャノンの100mmマクロと24-70mmのマクロモード時、“影とり”を使う時用に、純正のスピードライト320EXを使っています。
参考までに…。

これは奥様用ですか?それとも、もしかしてカタチンさんもEOSに…?(^^)
返信する
モスヤンさん、ありがとうございます(^^) (カタチン)
2013-05-14 20:19:45
モスヤンさん、ありがとうございます(^^)
「今のところ」家人用ですヨ!将来のことはわかりませんが、、、

もう少し検討してみますが、320EXが良いかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事