MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今年もあと僅かになりました

2022年12月26日 | カワセミ

結局今年もコロナで始まり、コロナで終わる事に。

それにプラスしてウクライナ…ですからね。

また来年もこの状況が続くのかと思うと、気が滅入りそうです。

私個人としては、毎年出かけていた沖縄への昆虫撮影旅行を、3年連続で中止せざるを得なかったのが痛いですね。

来年は何とか出かけてみようとは思っているのですが、やはりコロナの状況次第でしょうか。

 

今日も朝からいつもの川へ出かけました。

今日はこんな状態からスタート。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

7時35分 上流の雄とにらめっこ ISO2500  1/1250  f/5.6 焦点距離:300mm

結局バトルにはならず、30分程待たされただけでした。

 

8時05分 岩の蔭で魚を捕って得意顔 ISO1600  1/1250  f/4.5 焦点距離:400mm

見えるところへ飛び込んで欲しいんだけどな~。

 

9時11分 割と形の良い水出ショットでした ISO1000  1/1600  f/5.6 焦点距離:400mm

 

9時25分 飛びつきを3枚合成で ISO500  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

 

9時42分 雌がホバってくれました ISO200  1/400  f/5.6 焦点距離:400mm

 

最後にやっと長めのホバリングで締めてくれました。

あ~っ、ホバったと思ったら斜め後ろじゃないですか。

 

おやっ、こっちを向きそうですよ。

 

その調子!

 

やった、横向きになってくれました。

これで完璧!真横向きになってくれました。

9時43分 24連写から5枚を単写真で並べました ISO160  1/400  f/5.6 焦点距離:400mm

 

今日はかなり待たされてイライラもしましたが、なんとか格好がつきました。

今年はあと何回撮れるでしょうか?

9時50分終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雌のパフォーマンスが… | トップ | カワセミの年末大サービスは…... »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事