MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

OM SYSTEM OM-1 + ED300mm F4 PRO その3

2022年04月08日 | カメラ関連

OM-1 + ED300mm F4 PRO のテストは今日で終了です。

最後だというのにカワセミのパフォーマンスは、ほぼゼロ。

オマケに今日も9時頃から水が濁り始めたので、早めに終了せざるを得ませんでした。

早朝はチラッと姿を見せただけで、その後は音沙汰無し。

待機場所の後ろからジュクジュク言う鳴き声がしていると思ったら、…。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED300mm F4 PRO + MC-14 

7時12分 ちょっと暗い場所でしたが、可愛らしいエナガがやってきました。 ISO1000  1/1250  F/5.6

エナガは忙しく動き回るので、撮るのは結構難しい鳥だと思います。

 

7時半頃になって、やっと雄カワセミが登場。

7時30分 対岸から飛び込まず、センダンの木に向けて飛行中 ISO1000  1/1600  F/5.6

 

枝被りで撮れないので、三脚からカメラを外し、手持ちでカワセミの近くまで行きました。

7時38分 2000×1500pixでトリミング ISO800  1/1600  F/5.6

 

結局ここからも飛び込まず、下流方向へ。

菜の花の横にとまったのですが、ここは手持ちで追いかけたのが裏目に出て間に合わず。

ここからさらに下流のクヌギどまり。

7時40分 かなり補正が難しい逆光の撮影になりました。 ISO2000  1/1600  F/5.6

 

7時42分 嘴がもう少し光ってくれれば最高だったのですが… ISO2000  1/1600  F/5.6

 

この雄が飛び去ってしまった後は、最後まで何も無し。

一応、雌がヤゴを捕食したりしていましたが、遠いし場所が悪いし…。

結局、川が濁って撮影は終了。

次回からは、またレンズを ED150-400mm F4.5 に戻してカワセミを狙います。

でも今日位の気温になると、そろそろ昆虫達も飛び出しているので、そちらの撮影準備も始めなければいけません。

9時30分終了。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OM SYSTEM OM-1 + ED300mm F4... | トップ | OM SYSTEM OM-1 + ED150-400m... »

コメントを投稿

カメラ関連」カテゴリの最新記事