MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 IS PRO

2022年04月11日 | カメラ関連

1週間ぶりに OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 IS PRO を持ち出してカワセミ撮影です。

ところが今日は飛びものの撮影チャンスがありません。

こんな時はとりあえず飛び出しのショットを抑えるのですが、2度とも枝裏に飛び出されて使い物にならず…削除。

そんな訳で今日はとまり物の状況写真のみで失礼します。

8時39分 上流側のセンダンどまり ISO1000  1/1250  F/5.6

 

8時43分 対岸のオニグルミから飛び込み態勢 ISO1600  1/1600  F/5.6

 

この場所は三脚を立てられないので、飛び込みを撮るにはちょっと厳しい場所なんです。

9時を過ぎ、また河川工事の濁りが入ってしまい、諦めて帰ることにしました。

 

それでも昨日から日中は初夏のような暑さで、早朝の待機さえ苦にならなくなりました。

三脚を立てている足下の土手に咲く菜の花にもモンシロチョウが舞っています。

8時31分 これぞ春の風景? ISO400  1/1600  F/5.6

モンシロチョウ以外にも、すでにモンキチョウベニシジミ、キタテハなどは時々見ていました。

それに加えて今日は今季お初のアゲハ、カラスアゲハ、ルリタテハなどを見ることが出来ました。

いや~、本格的に昆虫の季節が近づいて来たようです。

私にとっては楽しみな時期がやって来ました。

9時半終了。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OM SYSTEM OM-1 + ED300mm F4... | トップ | OM SYSTEM OM-1 + ED150-400m... »

コメントを投稿

カメラ関連」カテゴリの最新記事