MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

真打ち、アサギマダラ登場

2013年09月25日 | 昆虫

都内でもアサギマダラを見ることは出来ますし、実際、自宅のヒヨドリバナに来てくれたこともあります。

当然のように都内の公園では、カワセミ相手のように長距離砲を構えたカメラマンの皆さんが待ち構えているのも覚悟しなければなりません。(^^;)

その点、関東平野でも山の方に行くと、明らかに「写真を撮るぞ!」という感じの人は少ないですね。

7月に今年初めて訪れた渋川市の公園で、アサギマダラがいた(1頭だけですが)という記事を上げたのを覚えておられますか?

ここにはフジバカマがたくさん植えられていて、シーズンになるとアサギマダラがたくさんやって来るという話でした。

13日からの秋の開園に合わせて出かけ、結構満足できる写真も撮れましたが、その後17日に台風が通過して、群馬方面もかなりダメージがあったらしく、ここも山側の半分は閉鎖になってしまいました。

そこで、急遽20日に日帰りで様子を見に行ったところ、予想通りフジバカマがかなりやられていて、絵になるところがずいぶん減ってしまっていましたね。(^^;)

9246

こんな感じで留まっています。 これは台風通過後の写真ですので、フジバカマのダメージが解りますね。 EOS7D + EF24-70mm F4L IS USM    ISO400  1/250  F/6.3

8496

半透明の翅が、大変美しいです。 ここにマジックでマーキングは、出来るだけ最小限にして欲しいと思いますが、如何でしょう?  EOS7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM    ISO640  1/160  F/6.3

9322

雌のようですね。 2,3枚目は13日(台風通過前)の写真です。 同  ISO400  1/200  F/5.6

9423

アップを撮る気ではなかったので、ストロボとディフューザーを持って行きませんでした。 ちょっと残念です。(-_-;)  EOS7D + EF24-70mm F4L IS USM    ISO800  1/100  F/5.6

この感じだと来年も期待できそうですね。(^-^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョウモン~いろいろ~♪ | トップ | 昆虫 その他 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~うらやましい!僕も撮ってみたいなぁ! (カタチン)
2013-09-25 19:32:33
うわぁ~うらやましい!僕も撮ってみたいなぁ!
複眼もかっこいいですね!綺麗ですね~アサギ色っていうんでしょうか?

きっとラベリングしてあると写欲が萎えますね~出会った一個体にマジックで何か書いてあったら嫌だな…野鳥が脚輪してるのと一緒で…(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-09-25 20:51:12
カタチンさん、こんばんは。
ここに行けば、必ず撮れますよアサギマダラ。
それも特に長いレンズは必要ありません。
出かけるようでしたら、場所を詳しく教えますので…。(^^)

ここでも、場所と時間を決めてマーキングをしているそうです。
おかげでナンバー付きの個体を結構見てしまいました。
もう十分研究できたようにも思うんですけどね~。
喜んでやっている人達は、風船に手紙を付けて飛ばしているような気分なんでしょうか?(^^;)
返信する
ナンバー付けはもう止めて欲しいですね ! (フォトン)
2013-09-25 22:09:08
ナンバー付けはもう止めて欲しいですね !
なにか、研究というよりは、趣味でやっておられるような気がします。
ナンバーの付いた蝶を撮影しても、感激が薄い・興ざめですよね !!
返信する
フォトンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-09-25 22:47:29
フォトンさん、こんばんは。
毎年、まるでイベントのためにやっているようで、「なんだかな~?」と思っちゃいますよね。
アサギマダラにしたらいい迷惑でしょう。
長距離飛行に関しては、もう十分データは取れたと思うのですが、これからも毎年続けるんでしょうかね?
ファインダーの中にナンバーが見えると、本当に興ざめです。(-_-;)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事