MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

昆虫 その他

2013年09月28日 | 昆虫

今回の群馬ではアサギマダラを主に狙ってはいましたが、他にも色々いたので結構楽しませてもらいました。

8107

オオスカシバ ヒャクニチソウが綺麗なので昆虫も引き立ちます。

8134

イチモンジセセリか、チャバネセセリだろうと思って一応撮ってみたのですが、斑点の並びが違いますね。 初撮りのオオチャバネセセリでした。

7925

模様がお洒落なアカスジカメムシです。 なかなか良いデザインしてますね~。(^-^)

予定通り行くと次の記事は、10月1日です。

あと3ヶ月で、また正月じゃないですか。

は、早すぎる…。(-_-;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真打ち、アサギマダラ登場 | トップ | ちょっとビックリ!(群馬で... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!acミランカメムシ、素敵ですね~お洒落で... (カタチン)
2013-09-28 18:23:14
おおっ!acミランカメムシ、素敵ですね~お洒落ですね~(^^)
このオオスカシバのシーン、ステレオで撮りたいなぁ~どうも巡り会わせが悪くて…(^_^;)
返信する
ACミランときましたか~。 (モスヤン)
2013-09-28 18:42:18
ACミランときましたか~。
さすがです。
気づきませんでした。
静岡県出身だけに、サッカーは好きなんですけどね。
(もちろん今年調子の悪いエスパルスファンではありますが)

この時ならオオスカシバは長めのホバリングだったので、ステレオ写真も余裕だったと思いますよ。(^^)
返信する
オオスカシバは、自宅付近でも頻繁に見掛けるので... (フォトン)
2013-09-29 15:59:32
オオスカシバは、自宅付近でも頻繁に見掛けるのですが、
動きが速くて、撮るのは至難の業ですね !
昨年、D700にシグマ50-500で撮影しましたが、
あのレンズならトビモノ撮影に最適かもしれません。
マイクロ版でシグマが出してくれると良いのですが。。。
返信する
フォトンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-09-29 18:07:50
フォトンさん、こんばんは。
野鳥の場合は、かなり機材に頼ることが多いと思いますが、昆虫相手だと殆ど虫の動きで決まるのではないでしょうか?
確かにオオスカシバは忙しく動き回るので、なかなか良いホバリング写真を撮りにくいのですが、今回のように1カ所で数秒留まってくれると、誰でも撮れますよね。(^-^)
返信する
モスヤンさん、ご無沙汰しています。 (ミー)
2013-09-29 18:16:54
モスヤンさん、ご無沙汰しています。
オオチャバネセセリの初ゲットおめでとうございます(^.^)
オオスカシバのお写真、とても綺麗ですね!
本当、昆虫&花は王道です~。
返信する
ミーさん、お久しぶりです。 (モスヤン)
2013-09-29 19:55:18
ミーさん、お久しぶりです。
最近写真も上げられてないので、体調でも崩されたのではないかと心配していましたよ。

もう昆虫の季節もあと僅かなので、今月は少し頑張っています。
そのせいではありませんが、坂道でひっくり返って背中を打ってしまい、今週は少しおとなしくしていました。(-_-;)
もう殆ど回復はしましたが、情けない…。(T_T)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事