MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

昨日はお疲れ様でした。

2016年08月08日 | カワセミ

昨日、ピラカンサ島の草刈り作業に参加された皆様、お疲れ様でした。

真夏の作業はさすがに厳しかったですね。

でも作業後のスッキリとしたピラカンサ島を見ると、暑さも吹っ…(飛ば無いか?)(^^;)ゞ

 

とりあえず今日も様子見に出かけることにしました。

早朝はいつも通り雌と幼鳥の時間帯のようです。

6時45分 雌のトベラどまり。 ISO800  1/1000  F5.6

7時45分 雌の飛行、連写中の内1枚。 ISO320  1/1250  F6.3

8時46分 同じくトベラからのダイブ。 ISO400  1/1250  F5.6

9時01分 ピラカンサから手前に飛び込まれて、水出ショットは追いかけきれずにNG。(良いサイズだったのに…。) ISO800  1/1250  F5.6

 

9時半頃から雄と入れ替わりました。

9時32分 雄の飛行ショット。(これも水出ショットはNG…でした。) ISO640  1/1250  F5.6

この後、ここでは『桃バック』と呼ばれている、お立ち台横の枝に移動。

そこから飛び込んで、“同じ枝に戻る!”と予想し、置きピンにしてスタンバイしました。

予想は的中!!戻って飛びつく前に連写!

ところが…あれ~???、カワセミが戻って来ないよ~。

その連写中は、こんな状態になっていました。

9時48分 ノートリミングのショットです。 ISO640  1/1250  F5.6

何と手前でホバリングとは!

丁度、置きピンの距離と合っていたらしくピンボケにはならず。

カワセミだけ拡大してみます。

撮った、と言うより“撮れちゃったショット”ですね。

お粗末様~。m(_ _)m

9時54分 再度、欄干脇に飛び込み。 ISO500  1/1250  F6.3

10時21分 トベラに移動して飛びつき。  ISO500 1/1250 F5.6

ここから飛び込んで…。

10時23分 残念ながら魚は無し! ISO500  1/1250  F5.6

台風のせいで、また不安定な天気なのでしょうか?

小雨が降ったり止んだり、また晴れたりとおかしな天気でした。

10時30分で早上がり。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ待つのも楽じゃない? | トップ | 午前中は、かなり好調でした。 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事