おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

法事でした

2008-05-03 22:03:59 | 日々のつれづれ
夕方、近所のスーパーで買い物してたら同級生にばったり。開口一番、
「・・太った!?」・・・と言われ、
「言わんといて~(泣)、自覚はしてる・・(大泣)」
3日ほど前に、従兄弟のヨメに会った時も、挨拶の前に、
「太ったやん~」
「まぁね・・・(泣)」
そういや、ダンナの会社からヨメの私あてに、「メタボ健康診断に行きなさい」という通知が来てましたわ。
どうする~? 私・・・メタボ予備軍!

さて、暑いくらいの「憲法記念日」の今日。
実家の法事です。5月30日が命日の母の3回忌、5月5日が命日の父の17回忌、そして10月30日が命日の祖母の27回忌までやっちゃいました~ (苦笑)
でもね、ウチの町内のお寺のお坊さま、午後からもうひとつ法事が入ったからってお経が15分くらいで終わったんですよ~ 短い!・・・ですよね?
いくら、門徒もの知らず(もの要らず?)でも、短いですやん、ねぇ。
いつもの、「正信偈(しょうしんげ)」の唱和もなかったし・・・もうしないんですか~?
な~んか、ありがたみの少ないお経でした・・・3人分やのに~

さて、明日は琵琶湖博物館で開催されている、企画展、「昆虫記」刊行100年記念日仏共同企画「ファーブルにまなぶ」にのっかって、日本よし笛協会 が開催する、第3回定期演奏会・前期の部があります。
なので、法事があるというバタバタの中で、午後からは明日の演奏会のリハーサルのために琵琶湖博物館へ向かいました。
ウチのサークルのメンバー全員でステージに出るところからの動線を含め、音響や立ち位置の確認、アンサンブルのバランス確認とか、シロウトなりになんとかやってきました~
こういう作業はめんどうでもやっておかないと、いざとなってみんなでオタオタしてしてはいけないですしね。
明日、頑張ろうね~

よし笛の音色は、琵琶湖をわたる風の音のように涼やかです。
私たち以外のグループやユニットも登場するし、いろんな曲を楽しんでもらえます。
明日、ぜひ、お越し下さいね~

【今日の発見】
法事なので、お昼は某仕出しやさんからの幕の内弁当。
でも午後からリハがあるんでビールも飲まず(当たり前やん~・・泣) 夜は節約?でもないけど、夕べの残り物(唐揚げ、筍の煮物)にサッパリメニュー?(冷や奴、小松菜の煮びだし)をプラス。
そして、ビール、あ、発泡酒です~(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿