おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ライトアップ

2008-11-20 23:57:11 | 湖国日記
寒いですわ~
こんな夜に、琵琶湖にほど近い野洲市にある、兵主大社(ひょうずたいしゃ)まで行ってきました。
県内でも有数の古社で、大きな足利尊氏の寄進と伝えられる朱塗りの楼門が、歴史を感じさせる神社です。
今年で5回目という、庭園の紅葉のライトアップ。
このあたりは旧中主町で、平成の大合併でお隣の野洲町と合併し野洲市となり、ちょうどその年から、観光協会の企画としてライトアップが始まりました。
ここの庭園は、国指定の名勝で、大きな池と苔が美しい池泉廻遊式の広い庭園です。昼間来ても充分キレイなところなんやけど、さすがに色づいた紅葉が照らし出されてキレイでしたね。

昨日から冷え込んで、今日はさすがに人も少なめ。
でもそれだけに、ちょっと神秘的でしたね。
この庭園の吾妻屋での演奏は今回で3回目です。
お客さまは少ないですが、雰囲気は良かったですよ。寒かったけど~
ちなみに、ライトアップは14日~24日までです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿