おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

東山ぶらり

2011-03-22 10:02:19 | 旅の想い出


京都観光協会が行ってる、「京の冬の旅」は、昨日で終了。
これから、春シリーズが始まるようです。
特別公開してたお寺で、行けてなかったところを、
昨日、次女が友だちと回ってきたようです。

・・・どうも最近、次女は、女友だちと遊ぶのが楽しいらしく、
有馬温泉行ったり、ごはん行ったり、カラオケ行ったり・・・
この娘も、結婚なんて、当分なさそう~(汗)

さて、写真は東山、高台寺の下で、お客様を待つイケメン?車や。

東寺や妙心寺には、若い女性の姿なんてかけらもなかったけど、
さすが、東山は多い。
観光客じたいもたくさんやけど、学生さんが多いねん。
春休みやし、観光旅行とかで来てはるんですかね~?

高台寺は、秀吉の正妻ねねゆかりのお寺。
サクラとか、紅葉の季節に来たら最高やろうな~と思うけど、
椿や馬酔木がけなげに咲いてましたね~。

山門を降りてきたら、すぐ前に高台寺掌美術館があるんやけど、
入り口に、あの「都路里」があるんですね!

そう、伊勢丹のお店で、小一時間も並んで食べたパフェ・・・
高台寺のお店は小さいけど、それでもやはり、20人ぐらい並んでましたわ。

ダンナと行列を横目で見ながら美術館へ。
それほど大きくない美術館で、
秀吉、ねねゆかりの軸や蒔絵の品が展示されてます。
「都路里」をほぼ諦めながら美術館から出てきたら、
なんと、「都路里」がすいてたんですよ。

「えっ、入るんかいな」 by ダンナ。

「席空いてるやん。おうどんもあるし、行こ、行こ」

店内のBOX席は6席ほど、店頭に広いテーブルが一つあるだけなんやけど、
一番奥が空いてたんで、そこに座る、おとんとおかん~

時計を見たら3時半。
空腹も通り越してますわ。

パラパラとメニューを見てた、ダンナがいいますねん。

「この店で、うどん食べたらあかんやろ」 

「そうやんな~、ほな、パフェ、食べる~?」

「ま・・ええけど~」

酒飲みやけど、けっこうスィーツ好きな、ダンナ。

「特選都路里パフェ、二つ下さい!」 1260円×2。



当然ですが、お店の中は、老若女女!!

寡黙に、必死に、パフェを食べる、ダンナ。

隣の席のオバサマ方が、またにぎやかしい~
食べたら、さっさと出てあげやな、並んで待ってる人もいてはるねんで。
でも、気にもとめずに、おしゃべりされてますわ。

それにひきかえ、会話のない、おとんとおかん・・・

それにしても、白玉がたっぷり入ったパフェ、
むっちゃ、おいしい!!

ねねゆかりのお寺、圓徳院も拝観。
美術館より、先にこちらを拝観する方がベターですよ。
圓徳院の出口が美術館前やしね。
おしゃれなアクセサリーとかのある小物やさんとか、
篆刻の店なんかもあります。

さて、夕刻になってきたので、
とりあえず清水でも行って帰ろうか~ということに。

高台寺駐車場に車を置いたまま、そこから歩いて、
二寧坂、三寧坂から、清水寺へ。


・・・つづく


あまりに長くなるんで、分けますわ(苦笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~♪ (setsu)
2011-03-24 12:39:19
一昨年のあの神戸の帰りに京都を通り越しては
帰れないと(笑)寄った京都。
うずらさんお勧めの東山界隈を八坂神社から
円山公園、高台寺、2年坂、3年坂歩いて清水寺そしてあの地主神社を回って(爆)紅葉にはまだ早い時期だったけどそれでもお天気も良くて気持ちのよい散策が出来たのがとても懐かしいです。
東寺も東福寺も行きたかったけどね~!
いつかうずらさんに案内してもらいたいです!
返信する
ぼちぼち (うずら)
2011-03-24 21:18:30
setsuさん、
あれからもう1年半ですね。
そろそろ、また来る~?
神戸経由の京都とか、いかが?
サクラの頃とか、人がいっぱいやけどね。
返信する

コメントを投稿