おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

朝マック

2010-08-23 23:38:33 | 日々のつれづれ


久しぶりに、朝マックを食べてみた。

ん~? ていうか私、朝マック、食べたことあったっけ?

ソーセージマフィンセット。
ハッシュドポテトとホットコーヒー。

そういや、宮城県の友だちに言われてんな。

「やっぱり、『マクド』っていうんだ」

「あったり前やん。マクドはマクドやで~」

宮城県でも、マクドナルドは「マック」らしい。


今日、晩ご飯の時にその話をしてたんやけど、

「『朝マック』は『朝マクド』とは言わへんのにな」 

って私が言うと、次女が、

「『朝マック』は『朝マック』っていう固有名詞やねん。マクドで『朝マック』、それでOK」

「ミスドはミスドやけど、ケンタッキーはケンタとは言わへんな」 

って私が言うと、次女は、

「セブンイレブンは、セブイレ、やな」 

そしたら、長女が言うねん。

「関東では、セブンて言うやんな?」 

・・・・あの言い方は、関東弁なのか~?


そこで、何を思ったのか、ダンナが、

「ローソンはローソンやで」

・・・ローソンは、どこでもローソンて言うんちゃうん?
   
「サークルKは、サークルKやろ」

・・・・だから、会話に参加したい気持ちはわかるけど・・・

それで、思い出したかのよう長女が、東京で就職した先輩に先日会った時の話をするねん。

「職場で関西弁でしゃべったら、『なまってますね』って言われたんやて。
 私に、『関西弁は関西弁やんなぁ? なまってるって言う~?』 って聞かはんねんで」

そこに、ダンナがまた口をはさみ・・・。

「えっ? なまった関西弁て、どんなんやんねん~?」

・・・いや、そういう話やないと思うけど・・・・?


そういや、マクドの価格は、地域によって違うらしいやんね。

ちなみに、某所のソーセージマフィンの朝マックセットは・・・

380円やったかな・・・?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まねき)
2010-08-24 09:14:25
関西は「マクド」なんですね~。
広島もマックっていうかも・・・。

いろいろなところでいろいろな呼び方があっておもしろいですね~。

最近では年代が違うと呼び方も違っている気がして、たまに若い子が話しているのを聞いてびっくりすることがあります。
返信する
家族団らん (きしちゃん)
2010-08-24 22:48:35
平和な家族団らんを楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
まるで、ちびまる子ちゃんの家族のような~
とても羨ましいです。
返信する
Unknown (dendoroubik)
2010-08-25 08:13:01
>「『朝マック』は『朝マック』っていう固有名詞やねん。マクドで『朝マック』」
…この切り替えしがしばらしい!

さずが うずらさんのお嬢さんです
返信する
確かに (うずら)
2010-08-25 09:25:10
まねきさん、
関西から西で統一されることもあるけど、
マクドナルドは、「マック」が一般的なようですね。
地方だけでなく、年代によっても確かに違いますね。
若い子たちの言葉遊びも、それはそれで面白いですね。さすがに、覚えられへんけど~(笑)
返信する
居心地 (うずら)
2010-08-25 09:33:20
きしちゃんさん、
時々、5年後、10年後もこのメンバーやったらどうしよ~って思う時がありますよ(苦笑)
家の居心地が良すぎると、ヨメに行かないって言うんで・・・悩めるところです。
あ、次女の本棚には、「あさりちゃん」が60巻ほど並んでます。
昔は、あのまんま、でした~(涙)
返信する
いっつも (うずら)
2010-08-25 09:38:52
dendoroubikさん、
ああいえばこういう、娘たちです。
夕飯の時ぐらいしか、家族で話す時もないような・・・
食べ終わったら自分の部屋へ行ってしまいますしねぇ。
家族が揃った夕飯時は、私よりもダンナがうれしそうです(笑)
返信する

コメントを投稿