おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ぶらっと、ヴォーリズさん

2010-08-21 23:35:41 | 湖国日記


先日行った近江八幡で、あまりの暑さにクラクラしながら?
せっかくなので歩いてみました~

「一柳記念館」ですね。
ヴォーリズさんの晩年の自邸です。
書かれてあるのを読むと、昭和6年に幼稚園の教員寄宿舎として建てられたのが、
途中で変更されて、ヴォーリズさんのお家になったようです。
日本人の奥様のために和室を設けたんやとか。



予約すれば中を見学できるんやけど、残念ながら火曜日はお休みらしい。
機能性を重視したところがヴォーリズ建築の特徴と言われてるけど、
また、機会があれば中も見てみたいもんやね。
と言いながら、いつも前を通るたびに思うんやけど~



これは酒蔵ギャラリー酒遊館のお隣にある、旧八幡郵便局。
資料館のようになってるんやけど、残念がら、ここも定休日でした~
酒遊館も休みなんよね、火曜日。

なんか、やけくそになってくるな。



ちょっと撮り方がいがんでるけど、アンドリュース記念館。
ヴォーリズが、八幡商業高校の英語教師として赴任したあとに建築事務所を開き、
「八幡基督教青年会館」として建てた、ヴォーリズ建築代1号の建物です。



道路に面してるところにある窓が、なんとなく和風なのが印象的です。
ちなみに、ここは現在、近江兄弟社が経営する介護予防センターの、
いきいきサロンらしいですね。

その隣にあるのが、近江八幡教会です。



ヴォーリズが建てた建物は1981年に失火して、これは建て替えられたものやそうですね。
近江八幡の狭い旧市街地の一角に、堂々とありました。

この建物もいいねんけど、私が気になったのは、駐車場から見える「いらか」です。



フツウの住宅とは思えへんような・・・?
調べてないねんこど、どこから行ったら辿り付ける家なんかな。

さすがに暑い日なんで、この辺を歩いてる観光客はいてませんでしたね。
ま、そこらここらが休み、っていうのもあるやろうけどね~。

町中を歩くのはけっこう面白いです。路地とかね。
でも、確実に、「あんたダレ?」的な視線を浴びる時もありますよ。
オバサンがひとり、きょろきょろしながら、写真撮りながら、
行きつ戻りつ、歩いてるんやしねぇ~

また、行きますんで、よろしく~


オマケ・・・
だから言わんこっちゃない!
復刻ユニフォームで戦ってほしいわ~

っていうか、あの子、かわいいなぁ。
ルーキーの秋山くん! 逆転されたけど、新鮮さがええやん。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿