おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

お墓参りにて

2014-09-23 23:44:21 | 日々のつれづれ
お彼岸の中日で、ダンナも休みやったし、
お墓参りに行ってきました~~

意外に?人が少なくて、ちょっと拍子抜け・・・みなさん、21日に参ったのかな?
わが家のお墓と、実家のお墓にも行ってきまして、
ふと、見たら、花入れの水抜きの穴から顔が出てるやないですか~~!



「ひゃ~ な、な、なにこれ??」

私的には・・・長~いもんかとびっくりしたんですけど、
ダンナがあっさりと、

「カエルやん、アマガエル!」

ほんま~???
アップで撮ってみたけど・・・



ほんまかいな~???

なんせ、最近、カエルもあんまり見たことないですからね。
田んぼとか、カエルのいそうなとこ、行かへんし。
ウチの庭でも見かけへんよ。

けど、そんなとこでナニをしてるんですかね?
私らが、草引いたり、水かけてタオルで墓石を拭いたりしてるのに、
まったく、動く気配もないんですよ。

子どもの頃は、アマガエルも身近にいてましたね~。
ヒエの穂で、田んぼの周辺にいるカエルを釣ったりしてましたからね。

でも、アマガエルの皮膚には毒があるらしくて、さわった手に傷があったりしたら、
めっちゃ痛いし、目をこすったりしたら失明のおそれもあるらしいよ。

子どもの頃は、な~んも知らんと遊んでたもんです。
今なら考えられへんけどね。

そういや、うちのニャンコは庭で時々、カナヘビを狩りしてきます。
トカゲみたいな小さい爬虫類ね。
ヤモリも捕ってきたことあるわ~ 

気持ち悪いで~

ほんで、狩りしたら必ず、持って帰ってきて見せるねんな。

「わかった、わかった、お外に返してきなさい」

言うてみるけどね、返さへんねん。

他にも、いろいろ狩りしてきますよ。

トンボ、セミ、コウモリ、スズメ・・・

一番大きかったのは、イタチ・・・

ほんま、難儀しましたわ~(汗)


考えたら、そんなんと、一緒に暮らしてるのね(汗)

かわいいのに~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿