おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ハロウィン

2013-11-02 14:23:13 | 日々のつれづれ
11月になりましたね!
なんか薄ら寒いけど、そら、寒いはず、もうすぐ冬やで。



31日の夕飯です。
ハロウィンやから、というより、
気になってたカボチャをやっと使えました。

今回、某季刊紙でとりあげた近江の野菜の特集で取材した、
あの豊郷町の坊ちゃんカボチャ、「とよ坊かぼちゃん」です。
ずっと冷蔵庫に入ってたんですよ~。
気になって、気になって。

なんせ、包丁で切るという行為ができないんで(涙)
ラップしてチンしようとしてたら・・・娘が帰ってきて~
なので娘が切って、お皿に盛ってもらったら、山になって。
そのままでもホクホクしておいしいけど、
マヨネーズ、ドレッシングで食べてもOK。

サンマは切ったのを買ってきたので、フライパンでムニエルに。
これは、自分でできましたよ~。

ほうれん草は、娘に、ごま和えにしてもらいました。
白菜、エノキ・・のスープは、前々日の鍋の残り野菜を使って、
あ、娘が切った野菜ね~ なので、これも娘と共作。

あとは、前日の残りのグラタン。
タマネギをダンナに切ってもらって作ったんです。

切った魚、切った鶏肉・・・普段、めったに買わない素材ですわ。
それと、できあいのお総菜、大活躍です~

便利な時代で良かったわ。

あ~、それから、食べるのはフォークです(涙)
お箸は、微妙に痛くて使えない。

左手でフォークって、食べるのも不細工・・・
何を食べても、イマイチ、味わえへん感じで、
ますます、へこみますわ~(涙)

気になってる野菜、まだあるねんな。
いただきものの冬瓜。
娘に切ってもらうしかないねんけどね・・・


健康が何より、しみじみ思いますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿