おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

スーパー熱中夜

2010-08-17 23:57:31 | お仕事メモ
気温27℃以上の夜は、「スーパー熱帯夜」って言うらしいですね。
東京では、すでに100人以上の人が熱中症で亡くなってるらしいんやけど、
今朝、みのもんたさんが言うてました。

「そのうち、24人の人は夜、寝ている間に熱中症になったんです」 って!

スーパー熱帯夜、おそるべし~!

ちなみに、25℃以上の夜のことを「熱帯夜」と言うんやけど、
去年のこの時期、東京の1か月間の「熱帯夜」は11日、スーパー熱帯夜はゼロやったらしい。
それが今年は、スーパー熱帯夜はすでに12日を記録してるんですって。

そのクソ暑い東京へ、昨日から遊びに行ってきた長女。
職場の先輩がダンナ様の仕事の関係で退職して、東京にいはるねんな。

「東京は、めっちゃ暑かったわ~」って・・・知ってるから。

夕方のコースでスカイバスに乗ってきたらしいけど、いくら夕方でも、
天井がないバスは、エアコンないんねんで~
ちっちゃい保冷剤とうちわをもらったらしいけど、そんなんでは間に合うのん?状態やったらしい。

天気予報を見てたら、日本中、真っ赤やん~
エアコンなしでは、死んでまうで。

「死にたくなかったら、お金使うしかないな。ケチらんとエアコン入れよ~」

と、長女・・・・あんたが電気代払うんちゃうやん~

さて、そんな暑い今日ですが、私はこちらへ行ってきました~



白雲館。近江八幡ですね~



しょっちゅう、時代劇のロケをやってる八幡堀。
白雲館には、そのロケ風景のスナップ写真がいっぱい貼ってありました。
必殺の松岡くんやら、田中くんらジャニ系の方のもあるんやけど、その横に、

「写真を撮らないでください」って、書いて貼ってあった~(笑)

行き慣れてるとこではあるけど、今日の目的は、こちら・・



丁稚ようかんで知られてる、「和た与」さん。
日牟禮神社の近くにある、老舗の和菓子やさんです。

写真は、丁稚ようかんと並ぶ、こちらの看板商品、「ういろもち」。
やわらかくて、甘くて、おいしいねんな。
地元産の米粉100%を使い、ていねいに作り上げられてます。
名古屋の「ういろ」よりも柔らかくて、もちもちしてます。

地元の人や、観光客の方が、お土産用など進物に買われるのが多いみたい。
自家用には、「ういろもち」が4切れ入ったパック(\300)がちょうどいいですね。
私も、いっつもこれを買います~

創業150年。
創始者の方が、砂糖問屋に勤めてて、のれん分けしてもらったのは始まりって。
近江商人のお店に勤める丁稚さんが、藪入りするときに持ったと言われる丁稚ようかん。
当時は、大阪や京都に勤める地元の若い子が、藪入りの帰りに、
お店へのお土産に買ったとも言われてます。

暑いけど、とりあえず、もうひとふんばり。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まねき)
2010-08-18 09:01:31
スーパー熱帯夜!っていうんですね。
知りませんでした~!
毎日暑くてうなってますが、クーラーは夜しかつけてません・・・。
でも熱中症も確かにこわいですよね・・。
電気代と体調をはかりにかけるのもいけないかもしれないけど(^-^;
つい電気代が~と思ってしまいます。
返信する
ほんとに (うずら)
2010-08-18 21:26:34
まねきさん、
夏休みの間中、暑そうですよ。
部屋の中にいても熱中症になるってきくと、怖いですよね。
こまねきちゃんもおられるので、気をつけてあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿