おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

秋の気配

2010-08-16 23:57:00 | 湖国日記


お盆に、しかも終戦記念日に、私は琵琶湖の船の上でした。
諸般の事情で?この夏は何度も船に乗ってます。

でもこの1ヶ月の間に、確実に季節が変わっていくのを実感してますよ。
7月初旬に乗ったときは、とにかくめっちゃ暑かったし、波も穏やかやったわ。

それが、8月中旬になると、風が出てきて空気が違う気がします。
昨日は、湿気があるのか暑かったけど、日差しもあまりなく、風があって白い波もありました。



沖の白石も、ちょっと色合いが違って見えたり~

そうそう、沖島ではいつも漁港で婦人会の人がアユの佃煮とかを売ってはるんやけど、
さすがにお盆はお休み。閑散としてました。
漁もお休みなんかな~?
そのかわり、発見したものがありましたよ。



灯籠ですかね~?
発泡スチロールの板に竹を細く切ったのを四方に差し、そこにカラフルな紙を巻いて、
中心にロウソクが立てられてありました。

琵琶湖に流すんかな~?
初めて見たんやけど・・・また、調べてみやな。

毎回、船には笛吹仲間3~4人で乗船します。
その時々によってメンバーは替わるし、みんな交代で乗ってるんやけど、
一昨日、つまり前の日の夜、この夏初めて乗るメンバーからメールが来ました。

「明日、(衣装は)白いシャツでしたね。さっき、Tシャツを出してきて着たんやけど、
 ピチピチ過ぎて外に出られませ~ん。他の色でもいい?」

・・・・・外に出られへんピチピチって・・・気持ちわかるけど~(涙)

「おそろいでなくてもいいやん。明るい目の色ならOK」 と送ったら、

「じゃぁ、なんか着て行きます」  ・・・なんか、って!? 思わず、

「ハダカは困るよ~」 



朝、9時半に出航して琵琶湖の4島を巡り、3島と長浜に寄港。
浜大津に戻って着たのは、夕方の5時半でした。
7月のはじめは、日差しがまぶしい明るい浜大津港やったけど、
昨日はさすがにちょっとまどろんでましたしね。

残暑は厳しいけど、秋は、ちゃんと近づいては来てるみたい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿