おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

モノツクリ

2007-10-29 23:53:49 | お仕事メモ
段々、〆切りとの戦いの日々が迫ってますね・・今日は東近江市まで行ってました。企業の取材ですが、いろいろと勉強させてもらいますね。滋賀県には本当に、「もの作り」をしてるいろんな会社があるんやなと実感します。
今日お話しをお聞きしたのは、(株)協和工業さん。
以前にも取材させていただいたのですが、(こちら) 水道バブルや消火栓などを製造している企業です。もともとはOEM、いわゆるメーカーの下請けとしての製造業だったのですが、バブル期を経て、自社ブランドの製品を開発営業するメーカーへと転換してきました。
今回はすごくお忙しいところ時間を作っていただいたのですが、現在開発中の「マイクロバブル発生ノズル」を、家庭で使える商品に利用してもらおうと、10月31~11月2日に東京ビックサイトで開催する、「中小企業総合展2007」に出展するらしいんですね。
お話しを聞くだけでもおもしろそうです。夢のある商品に活用されそうです。
「我々のような小さい会社がやっていこうと思ったら、大企業と同じ量産できる物を作っていたんではダメなんですね。大手がやらないような物を作る、ニッチ商品なんですよ」
営業マンの社長の言葉は、明快です。
いろいろと勉強になりますねぇ。

長女から「うずら本」の注文。
ミクシー仲間の人(30歳くらいの男性の方らしい)が、「おかんの本を買うって言うてはるねん」とのこと。
モタモタしてたけど、やっと昨日送ったら今日着いたとかで、早速メールでお返事があったらしい。
「ちょっと見るだけって思ったのに、おもしろくて全部読んでしまった」とか・・・
ありがたいことです~
私が書いてます! カットと4コマ漫画は次女が描きました。
一応、ノンフィクションです~

まだまだ本、ありますんで、よろしく~!
「うずら姫のひとりごと」 1000円です~ 

画像は長浜で買った芋平の「芋きんつば」、もう食べてないですけどね~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (柴犬)
2007-10-30 18:29:34
昨日うずら姫のひとりごとが到着し、お礼メールを送る前にちょっとだけ読むつもりが面白くてついつい全部読んでしまったという、その張本人でございます(笑)

いや、本当に面白かったですよ~。

さっそくブログも見つけちゃいました。

今年は400年祭の彦根城へ行きました(元々はひこにゃん目当てで…)が、次に滋賀へ旅行する機会がありましたら、このブログに書かれている所なども参考にさせていただこうかと思います(笑)



ではでは、

いきなり失礼しました~。
返信する
ようお越し~ (うずら)
2007-10-30 20:48:03
柴犬さん、
早速のご訪問、ありがとうございます。
そして、遠方からわざわざお買い上げ下さって、本当にありがとうございます。
なんと言っても、書いている本人同様に中身の軽~い本で、おもしろがっていただけるのが何よりうれしいです。
書いてあることは家族の恥部?というか暴露本?ですが(苦笑)、すべて真実です!
ツウ?好みとしては、オトンが「ええキャラ」と言われてます(笑)
長女の出演は少しですが、DNAは受け継いでますんで、今後ともごひいきに。
こちらにも、また遊びに来て下さいね。
ありがとうございました~


返信する

コメントを投稿