おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

自給自足でスローライフ

2007-10-27 22:19:17 | お仕事メモ
「それでもオレらにとっては世界一のオヤジです」・・なんて、全国の親を泣かせるようなことを言ってましたね。昨今の事件などに見る親子の希薄な関係を思うと、あまりにも自分勝手な親子ではあるけど、「親やし、家族やから仲良くしていきたい」っていうお兄ちゃんの発言に、おかん世代としては涙がこぼれるんですね・・・

ま、そんな20歳もいれば、日本シリーズで快刀乱麻のごとく(言い方が古くさいですが・・苦笑) 投げ勝ったダルくん。カッコいいよね~
そういえば、彼のヨメになるサエコさんが、「JUNON」という若者雑誌に4ヶ月の妊婦姿で登場してましたよ。
「彼についていきます・・」みたいなことが書かれてて、微笑ましく立ち読みしてたんやけど、ホンマに、ちゃんと添い遂げて欲しいもんですよね。
・・・なんで、「JUNON」を立ち読みしてるかって? 
そらぁ、イケメン好きなんで~ (大笑)

あ、そんな話はともかく(苦笑)、今日は大津にある「麦の家」というところで、「『食』の学習会」なるものに参加してきました~
「食育」の観点から、学校給食のあり方を問うDVDを見た後、築何年かの (聞くのを忘れた~!)古民家で自給自足の生活をされてる山崎さんの「暮らし」に対する想いや考え方などの講演を聞き、意見交換を経て、その自家製のお米、野菜をふんだんに使った食事をいただいたんですね。
これがめっちゃ、おいしいんです。
野菜の煮びだし、冬瓜と鶏肉の煮物、赤ずいきの酢味噌和え、黒豆煮、けんちん汁、野菜の天ぷら、キノコご飯・・・もう、満腹です。
いろんな生き方がありますが、誰でもができない自給自足生活ができるというのはうらやましいですね。スローフードだけでなく、心もスローでないと実行できないものかと。
まだまだローンもあるし、スローなんてあり得ない私です。
還暦になってもアクセクしてるんやろうな・・・

坂本の穴太(あのう)駅に付いた時がすっごい大雨で、「麦の家」までの徒歩でびしょびしょになりました・・・いろりに火をおこして下さったので暖かかったのですが、ステキな古民家の外観の写真が撮れなかったのが残念で・・・

また、遊びに行ってみたいですね~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿