おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

アンコール番組

2007-11-09 21:19:50 | 舞台・映画・ドラマ
今期のNHK朝ドラ、上方落語の世界が出てくるんで見てます。落語は好きなんでね。
関西が舞台の朝ドラは私にとってはリアリティがあって見たくなるんですね。「芋たこなんきん」も見てたし。
朝ドラって15分しかないのに、毎日時計代わりに、しかも半年という長いスパンで見るから「刷り込み」されるんですね。あの、ごひいきの美形若手俳優の「彼」も、この番組で見初めてしまったし~(笑)
ま、それはともかく、仕事の関係で時間が合わず見ていない時期もあるんやけど、結婚以来、わりとこの時間帯は時計代わりに見てるような気がします。
最近はBSで放送されるからそっちで見る時も多いですが、今、その朝ドラの続きに過去に放送された朝ドラが再放送されてるんですね。アンコール放送っていうのかな。
で、今放送されてるのが「都の風」。
京都の老舗の娘のお話やねんけど、昔見てたはずやのにストーリーの記憶がないんですよ。で、調べてみたら20年前の放送でした・・。朝ドラって、けっこうツッコミたくなるシーンが多くて(苦笑)、作品としてはどうなんでしょうね。 視聴率も昔に比べたら下がってるし。でも、当時はたいしたことないって思ってたものでも今見るとおもしろかったりするんですよ。
「都の風」も、見てたらけっこうおもしろくて。
若き日の升毅さんとか、柳葉敏郎さんが出てるしね・・・どうも、朝ドラに出てくる若い男前には弱いようで・・・苦笑

そういえば、「彼」を見初めた朝ドラを見てた時は、「ええにょぼ」を再放送してました。あの番組も、リアルタイムで見てた時の記憶があまりないのに、今見ると新鮮でおもしろかったんですよ。見てる私が年を重ねた今、ちょうど主人公の親世代になってその物語を見てるからなんでしょうかねぇ・・・。

「都の風」。戦時中のお話しながら祇園祭が出てきたり、奈良が出てきたり、これからも楽しみです~ (笑)

さてさて、明日、明後日と「豊かな海づくり大会」滋賀県で開催されます。
大津市を中心に、やんごとない方?が来られていろんな催しが行われますが、私たちも仲間と一緒に「ふれあい交流行事」に参加します。大津港会場、「にぎわい広場」で演奏してます。
お近くの方、ぜひお越し下さいね~

画像は、某日、大津港の夜の噴水です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿