おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

琵琶湖で海づくり

2007-11-11 23:48:58 | 湖国日記
昨日、今日と、浜大津港周辺で行われた「豊かな海づくり大会」に参加してきました。昨日は午前中に仕事をして、お昼から浜大津へ。
京阪浜大津駅から浜大津港へ。右手奥にある「市民ステージ」で演奏があるんで、大津市が開催しているブースだけ行って、終了後はまた仕事に戻ってました。ちょうど、私が帰って来た頃に、琵琶湖ホテル方面へ天皇陛下と皇后様がお越しになったようですね。浜大津周辺は警備と観衆でいっぱいの人出やったとか~。
大津市のブースでは、地域の物産と世界の物産が展示販売。「食」の販売もありましたよ。
ほかに、よしで作られた迷路によし工作体験。移動動物園などもありましたね。

今日は、滋賀県のブースでのお手伝いがあったので早朝から参加。
琵琶湖から生まれた「よし笛」の笛吹体験に、たくさんの子どもたちや親子連れに参加してもらいました。
同時刻、琵琶湖ホールでは両陛下が出席されて式典が開始。県民ステージ横の大型テレビを見てましたね。
県民ブースでは、県内の物産などが展示即売。たくさんの人出やったんですが、一番人気はやっぱり近江牛の試食。長蛇の列でしたよ~(笑)
午後は両陛下が浜大津から草津の烏丸半島にある「琵琶湖博物館」まで船で移動されるとあって、浜大津港の岸壁からみんなで見送りました~
さすがに、オーラがありますよね・・・

笛吹きのおかげでいろんな方に出会い、いろんな経験をします。
楽しませてもらってます。
さ、明日は真面目に?仕事しよ~ 

画像は京阪浜大津の駅から見た、浜大津港方面。
よしのフェンス?のある大津市ブース越しに、遠く湖上に漂うヨットやボートが見えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿