おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

錦ぶらぶら

2017-05-23 23:08:07 | いやしん坊バンザイ!
今朝の京都新聞を見ていたら、
眼精疲労に一番良いのは、「睡眠」ですって!
6時間は寝ないとかんのよね・・・まったく、足りませんわ(汗)

さて、京都で最後に寄ったのは、京の台所と言われる錦市場。
東西に走る錦通りの、南北にある高倉通りから寺町通りまでの間、
西洞通りからアーケードになってる商店街です。
錦通りが狭いからね~
そこへ、観光客がいっぱいですから。



こんな感じね。
何年ぶりかな~ ここへ来るのは。

錦通りは、四条通りのすぐ北にある通りです。
碁盤の目のような京都の街は、わかりやすいですよね。

文化博物館のあった三条通りから南下して、
六角通り、蛸薬師通り、そして、錦通り。

歌にありますね! 京都の人なら誰でも知ってる。

♪ まる たけ えびす に おし おいけ
あね さん ろっかく たこ にしき
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう ・・・っていう歌。

通り名を北から覚えやすいように歌ってるんですけど、
こういう通りですね。

丸太町 竹屋町 夷川 二条 押小路 御池
姉小路 三条 六角 蛸薬師 錦、
四条 綾小路 仏光寺 高辻 松原 万寿寺 五条・・・

この先も、九条通りまであるんやけど、
そこはあんまり知らんのよね~
というか、丸太町より上の通りは、
この歌が歌われた頃は、まだ、なかったんでしょうかね?

ま、そんなことはともかく、伯母が夢にまで見たという、
錦市場で有名な、三木鶏卵さんへ~~
富小路通りの手前に、三木鶏卵さんはあります。



関西のテレビでは何度も紹介されてる、だし巻き専門店。
朝から、お店の方がずらっと並んでだし巻きを焼いてはるとこです。

さすがに夕方やったんで、もう焼くのは終了してましたね。
それでも、焼きたてというだし巻きを買いました。



1本、1100円。小さいのは480円。
伯母に、小さいのを2本買って、わが家は大を1本。

そして、最近話題の、三木鶏卵さんのクリームパン。
小さい目ですけどね、カスタードクリームがおいしいんです。



こんな感じのクリームが! 1個230円、やったかな。
だし巻きは、JR京都駅にある伊勢丹にも売ってるらしいけど、
クリームパンは、錦のお店でしか売ってないんですって!

他にも、黄身あんパンを売ってたけ、こちらは買いそびれ~

ここから、地下鉄烏丸駅まで戻るんやけど、
魚屋さんで、ハモの串焼き(ダンナ用)、
剣先イカの串焼(伯母用)を買って、皆毛は終了~


予定通りの京都ぶらぶらでした~

京都駅で、JRが遅れてたことが最後の誤算やけど、
夕方には、最寄り駅に到着!

ホンマに、疲れましたけどね~

さてさて、今月も半ばを過ぎました。
月末に向かって、またまた多忙ですよ。

それ以上に、6月がもっと多忙になりそう。

急に暑くなってきたけど、頑張ります!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿