おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

駆け込み入場

2005-09-14 10:56:50 | 旅の想い出
ダンナと、やっと万博へ行ってきました。もう、ヘトヘトです。どこから湧いて来たん?と思うほど、すっごい人なんです。前日(12日)が19万人らしいので、13日も、平日とはいえ、20万人前後は入ってるんやろうね。「もっと、はよ来たら良かってん」と何度もダンナが言うし、それって、私のせいなん? お互いの休みが合わへんかったんやけど、積極的に行く日を調整しいひんかったんも、お互い様やん!
とまぁ、言うてもしゃあない。とにかく、チケット買ったままおいてあったんで・・
早朝出発は無理やし、朝、洗濯やら用事が終わってから出発。お昼に着いても、夜まで遊べたらいいか~
友だちから、名神やったら空港Pが安いし近いって聞いたので、まず名古屋空港へ、が、「満車」の看板。ゲートのオジサンが「朝、9時で満車なんです。こちらの駐車場をおすすめしてます」と地図を渡してくれたのは「ながくて南P」。空港から東名阪に乗って15分ほど。それなら、最初から名神~東名で名古屋インターで降りれば良かったんや~とちょっと後悔。なんでも、行ってみやんとわからへんから。
「ながくて南P」、すごい広い駐車場ながら、人もいっぱい。ここからシャトルバスに乗るとは言え、バス亭まで歩いて、精算して、バスを待つのに小1時間ほどかかり、結局、万博会場に入ったのは、午後1時を回ってました~
「なんやねん、この人の多さは~」とダンナ。日本館は160分待ちの表示。
「どこ行く?」「どこ行こ?」 とりあえず、ペットボトルのお茶を買う。
「私、オナカ空いてんねんけど・・」・・フードコートは人でいっぱい。
「とにかく、ヨーロッパの方行こう」
「・・いや、だから、オナカ空いてんねん。お昼過ぎてんねんし~」
叫んでるのに?スタスタ歩くダンナ。(まだ、このへんは元気やった)
途中で、ピザの香りがしたんで、無理矢理ダンナを引っ張っていき、フランス人のお姉さんのところで、面長なピザを2枚買うことに。
「おいくら?」「ニシェンエン」 えっ? 2千円? たかぁ~!
とにかく、歩きました。どこのパビリオンも人がいっぱい並んでるんで、イラチな夫婦は、並んでないところばっかりめざして入りました。どこへ入ったんか、もう覚えてないけど、どこも似たりよったりで・・・大勢の人たちも、日陰のいたるところで座ってはります。そら、しんどいで・・
でも、イラチでビンボー症のウチら夫婦は、座ることもせず、ひたすら歩いて、入れそうなパビリオンをめざし・・日本の企業館なんて、人の多さは論外でした。日暮れてんのに、3時間待ちとか。トヨタ館は整理券の発行も札止め状態。夜になっても、人の数は減りそうになく・・
「そやから、4月ぐらいに来といたら良かってん」、なんぼぼやいても、万博はもうおしまいやねんから・・8時頃、「もう、しんどいし帰ろか~」で帰路に。
あまりの人の多さに、万博会場で夕飯を食べる気力もなく、そのまま高速に。
10時に、わが家到着。二人で、歩いて2分の居酒屋へ。生ビールをグィッと・・あ~あ、ほっこり。
もう、なんの気力も残ってないし~お風呂入っておふとんへ・・・

画像は、中央アフリカ共同館で見た、蝶のディスプレィ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (エリザ)
2005-09-14 18:23:58
本当にお疲れ様でした。

読んでるだけの私まで、会場へ行ったかのように喉が渇いて、お腹が減って、ヘトヘトになりました。

それだけ文章からお疲れ度が出ていましたよ。

話のネタに一度は行きたかったけど、いつごろからか諦めモードでした。

うずらさん、忙しいのに(忙しいはずや!)なんでそんな上手に時間を作れるの?

旅行に行ってきたばかりなのにね。

なんやかんや言いながら、夫婦でお出かけが好きなんでしょうね。

でも会場内をウロウロしながらの会話など、やっぱり面白かったです!

返信する
も~、疲れてます (うずら)
2005-09-14 22:45:20
夫婦でお出掛け好き、ではないと思うよ。

万博は、チケットを買ってあったし、行かねばという感じ。温泉は、まぁ、夫婦の年2回の年間行事で(笑) 

娘らにはあきれらててるけど、とりあえず、夫婦仲も良さ気やから、まぁいいかと。

これで、来年の春までは夫婦の行事はないからね~。

それよりも、ダンナの会社も斜陽で収入ダウンやし、娘はもう1年大学行くっていうし (つまりは、卒業できひんらしい・・怒!) 来年どうしようか・・生活苦が・・
返信する

コメントを投稿