おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

今夜のうずら亭

2012-09-13 23:11:42 | いやしん坊バンザイ!


昨日作った、豆腐ハンバーグのスープ煮込み。
ちょっと焼きすぎかな。

でも、昨日食べるようにならず、今日食べました。

ここんとこ、長女がダイエットしてるのか?夕食いらんて言うし、
次女も、外食が続いててて、作ったオカズが余って順延・・・

昨日は、一昨日作った麻婆茄子が残ってて、それを食べてたし。

で、長女は何を食べてるのかというと、ヨーグルトみたい。
お昼にしっかり食べてるからって言うてたけどね。

そういや、この夏、冷蔵庫のビール、いや、発泡酒やけど、
時々、自分の部屋に持っていってたのを目撃してるからね!

「最近、家で飲むのが習慣づいてきた!」 

なんて言うてたし、体重が増えたのかも・・・・?

嫁入り前やのに。

ま、オバサンになったら、おかんのようになるねんけどね(笑)

そういや、最近次女も、深夜に、冷蔵庫の発泡酒をくすねてます!
買い置きしてる柿ピーとかも、時々盗まれてるし!

おっさんやん~!

飲んべぇなんは、しゃあないけど(泣)

嫁入り前やのに~~

・・どっちの娘も、なんの予定もないけど(涙)


とりあえず、メモ。


豆腐ハンバーグスープ煮込み

【材料】
豚ミンチ 400g A (おろし生姜 一片分、オイスターソース 大さじ1/2 、
しょうゆ 大さじ1/2、砂糖 大さじ1/2 、酒 大さじ1、塩 小さじ1/2強
ごま油 小さじ1/2 、こしょう 少々)
絹こし豆腐(水切りしない) 160g 卵 1個、
玉ねぎみじん切り  50g  片栗粉 30g

【作り方】
①ボウルにミンチと調味料を入れて、ねばりが出るまでよく混ぜあわせてから、
 豆腐・卵、玉ねぎみじん切り、片栗粉の順に加えて混ぜ合わせます。
②等分に分け、薄く油をひいて。強めの中火で焼きます。
 焼き色がついたら裏返します
③別の鍋に水600ccを入れ、キャベツざく切り、人参千切り、
 あればシメジとかも入れて、コンソメスープ、和風出汁の素を入れ、
 塩、コショウで味を調える。
④両面が焼き上がった②を③の鍋の中に入れ、15分ぐらい煮る。
 仕上げに、水菜を切ってのせる。

野菜は冷蔵庫に残ってるもので、大根、白菜などでOK。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿