おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ロケ地だより

2011-09-26 23:50:56 | 湖国日記


先日、取材で行った喫茶店でいただいたコーヒー。
珍しい、水出しコーヒーがいただけるお店です。
お水で、8~12時間かけて抽出するので、酸化しにくいらしい。

飲んでみて・・・あんまり違いがわからん私やけど・・・(汗)
田園地帯の中にある、静かなお店ですね。
1階が美容室で、その2階にあるんやけど、奥様が美容室をやってて、
もの静かなご主人が、喫茶店のマスター、ですね。



かわいい外観でしょ。
何度か、打ち合わせとかで使ったことありますよ。静かやしね。
自家製ケーキのセットとか、軽食があります。
週末だけ、お酒を出す、カフェバーになるみたい。

テ・ミールZen
守山市小島町1446
電話077-582-6456
営業時間 喫茶・軽食 8:30~18:30、
カフェバー 20:00~24:00 (金・土・日曜日のみ)
定休日 月曜日



さてさて、昨日の朝日新聞に、来年のNHK大河ドラマ「平清盛」の、
ロケが県内であったらしいことが載ってました。
舞台は滋賀県ではないけど、三井寺など撮影したそうです。

なかなか、誘致上手ですよね。滋賀ロケーションオフィス
なので、ホームページを見に行ったら、先日のドラマ「砂の器」でも、
県内各地でロケしてたって!!
気がつかへんかったや~ん。
そこまで、しっかり見てなかったや~ん。

秋田の酒蔵シーンは豊郷町の岡村本家で、
(のれんもそのまま使ってたらしいよ!・・・そのシーンが記憶にない~)
あの「亀嵩駅」は、信楽鉄道の雲井駅なんやて~。
そこは見てたけど、気がつかへんかった・・・・
というか、玉木くん、滋賀に来てたのね~!

そうそう、先日放送されてた2時間ドラマ、「上条麗子の事件簿」も、
近江八幡とか、知ってるところがいろいろ出てくるんですよ。
ダンナが録画してたからリプレイしてチェックしたけど、近江八幡は観光地やねぇ~。
知ってるところで撮影って、なかなか楽しいです~
ロケの模様は、→ こちらから

ドラマだけやなく、映画でも滋賀はいろいろ使われてますよ。
10月1日封切りの映画、「DOG×POLICE 純白の絆」は、
彦根のビバシティでもロケしたらしいですよ。→こちら
ミーハーの私やし、また、映画を見に行かんとね!(笑)

というか、10月になったら各地で秋祭りもあるし~
県内いろいろ、行きたいところがあるんやけどな・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店ね!! (バルちぁん)
2011-09-28 18:43:21
おお、一度はここで飲食したいです。
返信する
ぜひ (うずら)
2011-09-30 09:13:17
バルちぁんさん、
琵琶湖ツーリングのおりに、ぜひお立ち寄りを~
返信する

コメントを投稿