おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

坂本ケーブル

2013-11-14 23:11:32 | 湖国日記


行ってきました~
書かなあかん原稿はあるけど、「紅葉見頃」って聞いたんで、
これは行ってきやな!って、思ったんですよ。

前から、坂本ケーブルに乗りたかったし、
その駅舎が、国の登録有形文化財、なので興味津々やったんですね。



坂本ケーブルの坂本駅。
比叡山坂本ケーブルは、日本で一番長いらしい。
もっと長いケーブルがあったらしいけど、廃線になったんやって。



細かいなところにこだわりがあったりします。



駅構内。
切符は自販機で買います。



改札から、ケーブルカーが見えます。
世界文化遺産である比叡山延暦寺の表参道として、
1927(昭和2)年に敷設されたケーブルは、日本最長の2025m。
山頂の延暦寺駅まで11分で結びます。



ケーブルの車両は二機あって、それぞれ、「縁」と「福」という名前が付いてます。
グリーンの車体のこれは、「縁」号。

途中駅もあるんですよ~
これは、ほうらい丘駅のそばにある洞窟。
工事中に発見された石仏をここにまつってあるそうです。
信長に焼き討ちされた僧兵とかがまつられてるとか。
この駅で降りる人もいるのかな??



ケーブルの車内。



階段状に座席があって、登りは後ろ(下)を見て座ります。
帰りは、前方になるんですね。

もう一つの駅は、もたて山駅。
紀貫之の墓石があるとか。



トンネルも2カ所あります。
ケーブルなのにトンネルって、珍しいですよね~



急勾配を、2つの車両をロープで引き上げるつるべ式。
1カ所だけ、すれ違う場所があって、そこも見所。



延暦寺駅です。

これがまた、ちょっとステキなんですよね~
坂本駅とはまた違う、大正ロマンを感じる駅舎なんですよ。

どんなのか、続きは、明日、書きますね!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿