おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

あこがれのレストラン

2009-11-07 21:17:47 | マイブーム イケメン
夢は、思い続けたらかなえられる!?

遠方から友だちが来てくれたので、久しぶりに神戸まで行ってきました。
5年越しで、どうしても行きたかったところへ行ってきたんですよ。

それはどこか・・・
行きたいところはいくつかあったのですが、その一つ、
緑あふれるお庭がステキな、レストラン ブルーミンメドー です。



ログハウスのレストランですが、この写真を見て、
「あぁ、あそこ~!」って、わかる人は、かなりのツウです(笑)

震災で罹災した造園会社が、数年かけて再興、造園・園芸だけでなく、
ガーデンウエディングなども行う、緑あふれるレストランとなったそうです。



階段の下にある花壇は、四季折々かわいい花が植えられるようですが、
このお庭は、「わかばガーデン」と名付けられているんです。

実は、5年前の9月から翌年の3月まで放送されたNHKの朝ドラで、
ロケに使われたレストランなんですよ~

造園家をめざすヒロインが、新しくオープンするというレストランの庭を、
突貫で芝の張り替えや植栽などをするという設定でした。

そして、その仕事を依頼した若い建築家の役を、
あのごひいきの役者さんが演じたんです~(笑)



ピアノの生演奏がありました。
週に2回だけらしいです。めっちゃ、ラッキーな私たち!

食事ができたことも感激やったのですが、お料理がまた、おいしいんですよ~。
見た目もキレイですしね。

ちょこっと紹介すると・・・・



チョイスできる前菜。
「季節野菜のテリーヌとトマトのコンフィー添え」

野菜のテリーヌって、初めて見ました。
有機野菜を使ったテリーヌの上にのっかてる花までも食べられるんですって。
キレイでしょ! おしゃれなお料理でしょ!



メインはお肉とお魚から選ぶんやけど、お肉をチョイスしたら、
「地鶏もも肉とキャベツの蒸し煮」 でした。

お肉もさることながら、添えてある野菜が、これまたおいしいんです。
ボイルしてから焼いてあるらしいサツマイモ、かぶ、カボチャ。
それに絹さや、インゲン、パプリカ・・・
色とりどりの野菜が、目にもキレイです。

しかも、メインとデザートはシェフ自ら運んでくださって、
もう、それだけでなんか感激してる私らです。
帰りぎわにも、シェフは出てきて挨拶までしてくださるんですよ。
そんなお店は初めてですやん。

テンション上がり気味の私たちなんで、女性スタッフの方についつい言い訳?する私。
店内にあるドラマのポスターを指さして、

「あのドラマが縁で知り合った私たちなんですよ・・・・5年越しで、やっとこちらに来れました」

「えぇ~、そうなんですか・・・ありがとうございます~。
ここへ来てロケ地やったことに気付かれるお客さまはいらっしゃいますけど、
わざわざ来てくださったお客さまは、初めてです」

ひょっとしたら、知ってて来た人はいたのかもわかりませんよ。
でも、それをわざわざお店の方に言うような人はいてないでしょうけど(苦笑)

お店の方には、私たちがどういう風に映ったのかわからないけど、
(多分、あきれてはったんちゃうかな・・・苦笑)
ミーハーな私の話にも応えてくださり、
シェフはお庭に出てカメラのシャッターも切ってくださるし、
女性スタッフの方は、わざわざ別室に置いてあるという、
ドラマの記念でもある、お店の「模型」まで見せてくださいました。
ドラマにも登場した、あの「模型」です。
・・・あの役者さんが演じる若い建築家さんが、これを見ながら説明してましたっけ・・・

まるで韓流ファンみたいな? ちょっと暑苦しい?オバサンたちに、
なんて親切な方々なんでしょう。

人も、お料理も温かいお店やなぁと、
益々、感激した私たちでした。

関西在住やし、いつでもまた行けます。
いえいえ、遠方のお友だちも、また是非行きたいというてます。

思い入れも多分にあるけど(苦笑)
ステキな時間を過ごせました~

夢は思い続けると、ホンマに、かなえられるもんなんですねぇ~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (TAKO)
2009-11-07 23:29:30
うずらさん、こんばんは^^
楽しかったですよ♪ほんと美味しいお料理でした。「ポイントカードを・・・」ってシェフの方が言われたときに「地元ではなく九州と横浜、広島、愛知から来てるので・・・」って言ったら
「えっ!!!」ってびっくりされて嬉しそうなお顔されたのが印象的でした。
ほんと暖かくって素敵なレストランでしたね
また神戸に行ったら訪れたいなぁ~~~~~♪
あの場所に彼がいたのよね・・・あの彼の姿に落ちたの私にはとっても幸せな時間でした。。
返信する
いい雰囲気のお店ですね (きしちゃん)
2009-11-08 06:51:39
場所は、北野にあるのでしょうか?
風見鶏の館付近ですか?
いってみたいです!

ピアノの演奏をしてくれる曜日は
決まっているのですか?
お値段は、お手頃ですか!

良いところを見つけられましたね!
私も探して、夫婦で行ってみます!!
返信する
花咲く草原 (うずら)
2009-11-08 08:56:27
TAKOさん、
ステキなレストランでしたね。
私らの思い入れも大きいけど(笑)、
「ぐるなび」のコメントも好評やったから、
ホンマに行けてよかったですわ。
近いと言うても、大阪からまだ西やから、私もなかなか行けないかも。
また、神戸で盛り上がりましょう~!

きしちゃんさん、
リンクが上手く貼れてなかったようですいません。
ブルーミンメドー、貼り直しました。
ポチっとクリックしてもらったら、ブルーミンメドーのHPにいけます。
場所、営業時間、定休日、メニュー等、それに、お店の歴史も書かれてますよ。
ご夫婦で行かれると、なおステキです!!

ブルーミンメドー、花咲く草原という意味ですって。
返信する
ご来店ありがとうございます。 (ブルーミンメドー スタッフ)
2009-11-09 11:54:54
ブログ拝見させていただきました。お帰りの際にご案内した者です。ご来店誠にありがとうございました。私もシェフも他のスタッフも嬉しい気持ちでいっぱいです。お写真も綺麗に撮影していただきありがとうございました。ご来店の際に不在でしたオーナーに皆様のことを伝えると「私が居たら撮影当時のお話など出来たのに・・・」と申しておりました。実はオーナーはわかばに少しだけですが、女シェフ役として出演したみたいですよ。是非また皆様でお越し下さいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております
返信する
叶いましたね~♪ (setsu)
2009-11-09 14:17:33
こんにちは~♪

大変お世話になりました!
うずらさんのおかげで私たちの思い続けていた夢が叶いました~☆
本当に至福のひと時でした!!
素敵なレストランでお料理も美味しくて・・
お庭もゆっくり見せていただけたしね~
ドラマのあのシーン思い出したり?!
してね!!takoさん(笑)
また是非みんなで行きたいね~♪

ブルーミンメドー スタッフの皆様へ
暖かくご親切に対応して頂いて有難うございました。
その上あの「模型」まで見せてもらえるなんて・・・本当に感激でした!
関東から参加した者ですがまた是非
伺ってオーナー様にお話もお聞きしたいです♪
本当に有難うございました。
返信する
楽しかったです~ (rumi)
2009-11-09 18:23:43
 一人だけ遅れて参加し、7人分のポイントをもらって帰ったrumiです。

 子供が大きくなると、ママ友とお食事に…という機会も少なくなってきていたので、久しぶりにリフレッシュできました。
 お庭の緑と、前菜のフランがとてもおいしかったです。

 帰りにラッキーtaxiも見れたし、思い切って出かけて良かった。
 お会いした皆さん、スタッフの方々、ありがとうございました。


追記
 翌朝、パンクしたんです。一日後で、ほんとにラッキーでした。
 
 
返信する
ありがとうございました (うずら)
2009-11-09 20:43:19
ブルーミンメドー スタッフさま、
コメントいただけるなんて・・・ありがとうございます。
ブログを見つけてくださっただけでもうれしいです。
おいしい食事と温かなお気遣い、本当に、いろいろとありがとうございました。
オーナーさまのお話もぜひお聴きしたいので(笑)
必ず、またうかがわせていただきます~
ありがとうございました。
返信する
また行こうね! (うずら)
2009-11-09 21:34:43
setsuさん、
楽しい時間はアッと言う間やね。
私は、計画を立てる時から楽しませてもらいました。
行けなかったところは宿題にして、また集まりましょうね~!

rumiさん、
遅れても、合流してくださってありがとう!
食事からご一緒できて良かったです~
ステキなレストランが近くにあったことも発見やし、
そのレストランであのシーンを撮ってたというのも発見でしたね!
また、ご家族で行ってくださいね~

車も出してもらってありがとう。
けど、パンクって、私らが乗ったしかいな・・・??

返信する
行きますよ~♪ (setsu)
2009-11-09 22:05:40
うずらさん
ホントに楽しい時間はあっという間ですね~!
でもまだまだやり残した宿題があるから
また行きますよ~♪
宜しくね~

rumiさん
思いがけずお会いできて嬉しかったです~♪
車にも乗せていただいて、あの公園にも
連れて行ってもらい本当に有難うございます!
あらぁ~!!翌日パンクですか?!
私たちのせいかも・・・(爆)
返信する
素敵でした♪ (ゆみりん)
2009-11-10 23:34:15
楽しい神戸旅行でした。
初めてお会いした方ばかりでも、全然初めてっていう感じがしなくて・・・思いっきりため口でお話して失礼しました。何度も会ったことのある方ばかりな感じがしてました。

おいしいお料理の素敵なお店に連れて行ってくれたうずらさんに感謝!!。
住宅地にあんな素敵なログハウスのお店があることにビックリしました。
スタッフの方々も素敵で、またぜひともお邪魔したいと思いました。

スタッフの方々、ありがとうございました。
オーナーさんにもぜひお会いしたかったです。

車を出してくださったrumiさん、とっても助かりました。車をいじめてごめんなさいね~!
返信する

コメントを投稿