おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

シルバージム!

2014-09-16 22:23:39 | お仕事メモ
某建築やさんの仕事で、施行事例を書いてるんやけど、
家の裏に続く古家付きの土地を買い、ご近所さんや友だちなどが集まれる、
まるで、サロンというような平屋建ての離れを建てた方がいます。

今住んでる家が手狭で、しかも、増築しにくい間取りのようで、
今回建てた平屋は、リビングとダイニングの引き戸を開け放つと、
卓球ができるくらいの広さが、充分あるんです。

団塊世代以上の方かと思うけど、お金持ってはるんやねぇ~
わが家なんて、外壁の塗り替えさえもやりかねてるのに(涙)

まぁ、なんぼうらやましがってもしゃあないけどね。

ということで、敬老の日もあったことやし?
元気なシルバー世代が増えつつあるけど、こういうところもできました。



シルバージム。

つまり、高齢者の方が、これ以上足腰が弱らないように、
機器を使って、筋肉の衰えを防止しようというもの。

こういう機器がありました。

押し引き訓(くん)



負荷をかけて、押したり、引いたりすることで 
左右の腕、肩の筋肉の力を呼び起こすのだそうです。



膝上げ訓(くん)
座って負荷をかけて膝を上げる。
これで太ももの筋肉の力を呼び起こし、
足が上がるようになる、つまり、つまづきにくくなるらしい。



開け閉め訓(くん)
座って、膝を左右に開ける、閉めるという運動で、
左右の足の筋肉の力を呼び起こすんですね。



左側の機器は、膝を伸ばし足でバーを上げる・・・名前は忘れたけど。

右の機器は、持ち上げ訓(くん)。
背筋を鍛えるもの。バーを持って、思いっきり、背筋を伸ばします。

全部で6種類あるんやけど、これを、少しずつ10分ほどするだけでも、
伸びなかった腕が伸びたり、ふらついた足がしっかりしたり。

「筋肉が元来の力を発揮したから」できるんやそうな。

加齢とともに筋力は衰えるけど、特に衰えやすいのが下半身。
これらの機器は、その下半身を動かし続けることで衰えを予防するんですね。

シルバージムを経営しているのは鍼灸院・整骨院。
インストラクターは鍼灸師さんや柔道整復師の先生です。

・・・今日、対応してくださった先生は、若いイケメン~(笑)

そういや、昨年、10月末にコケて手の骨にヒビいったんやった~

1回500円。月なら4000円、年なら30000円。シニアは、年20000円。
腰痛、膝痛、肩こり、介護予防、ダイエット、体力強化・・に効果あるらしい。

行こうかな~