おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

まさに隠れ家

2014-09-15 23:22:14 | いやしん坊バンザイ!
敬老の日です。
わが家には、おじいちゃんもおばあちゃんもいてないし、
私らに、孫がいてるわけでもないんで、まったくなんのイベントもありません。

相変わらず、お仕事してました。
原稿の確認に、市内の某自治会の会長さんに連絡したら、
老人会で集まっているとのこと、やっぱりね。

いやはや、老人会に出てきてはる方は、
80才を過ぎてみなさんお元気です。ほんま、すごいわ~

ちなみに、総務省によれば、65才以上は総人口の約4分の1。
つまり、4人に1人。75才以上は、8人に1人やそうな。
団塊世代が65才を過ぎたから一気に増えた増えたらしいです。

さてさて、先日、取材で行った大津菱屋町の居酒屋さん。
行って、ちょっとビックリしました。

というか、入るのにちょっと勇気がいるお店、かな~

居酒屋がんしん。

入り口が、こんなかんじ。



商店街のアーケードの中。西友の前。
ちっちゃい入り口、と思いきや・・・



え~っ、ここを入るの~?

通路というか、路地というか・・・奥が深い!
いわゆる、ウナギの寝床になった町家の間を行くっていう感じです。

奥まったところに、縄のれんがあります。



中に入ると、右手にのれんがあって、カウンター席があります。



奥からみるとこんな感じ。



こうやってみると、ふつうの居酒屋さんですけどね。

・・・店長が、若いイケメン~

お客さんは、なぜか?メディア関係の人が多いらしい。
新聞社とか、○HKとか・・・そんな近くでもないけどね。
あと、出張で大津に来たサラリーマンとか、
病院の看護師さんとか、旅人とか~

店長曰く、

「地元の人は、入るのをこわがってはりますねぇ」

コワイ人いてないのに~ イケメンやのに~(笑)

ここのウリは、琵琶湖で捕れる瀬田しじみ。
そう、あまり捕れなくなったといわれる、まぼろしの瀬田しじみ。
それをつかった創作料理が自慢なんですって。
それと、近江の地酒、キリンのハートランドビール。

しじみの釜飯もあります。ちょっと時間がかかるけど。
あと、しじみの出汁にだし巻きが入った、明石焼きのような、
「瀬田しじみとだし巻きの酔っ払い」がおすすめ!
930円・・・・って、食べてないねんけどね~(涙)



ランチをやってる日があるというので、
後日、いってみました~



お昼は店長のお母様が仕切ってはりました。

「お店を知ってもらうために、お昼も開けてるんですよ。
 よろしくお願いします!」



うまく撮れてないけど、唐揚げ定食。950円。
おばんざいが3品ついて、お吸い物と。ご飯がおいしい。
自慢の唐揚げも、オリジナルのたれがかかってて、おいしい。

昨年の2月に瀬田からこちらに移転オープンしたとか。
二階に座敷もあるし、宴会もOK。
まずまず順調やったそうですが、今年の夏は厳しいらしい。
豪雨とか土砂災害とかあったし、どこも不景気なんでしょうかねぇ。

ためらいがちに? 私のあとにお客さんが入ってきました。
2時半ごろかな。若い男性。京都から、仕事で大津に来たようです。

豚キムチ定食を食べてはりました。

おいしいって! 

「また、来てくださいね~」

大津の周辺のみなさん、ぜひ、行ってみてくださいね。

入るのに勇気がいるけど? 大丈夫やから(笑)

というか、すべて手作りのおいしいお料理です。

静かやし、落ち着いて食事ができます。



居酒屋がんしん
大津市長等2-9-6
営業時間:17:30~23:00
TEL:077-522-3203

9月20日(土)は、大津百町まちなかバル&マルシェ!
21日(日)~28日(日) あとバルも開催!