おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

今年も観劇に行くよ~

2007-02-18 23:44:27 | マイブーム イケメン
一日はあっという間に過ぎますね。今日も仕事やったんやけど気がついたら夕方、気がついたら夜中、そんな感じで時間が過ぎてました。サクサクとまではいかないけど、とにかく今日も地道に?頑張ってる私です~

2年前の今頃でした。そう、TVドラマで「彼」を見つけてしまった私が、何度も逡巡しながら、「彼」のファンクラブの「入会」をクリックしてしまったのは・・・フォーリーブスにも新御三家にもなびかず、キンキの剛くんにそそられながらも(笑)、そこまでしなかった私が、生まれて初めて芸能人の、それもマイナーな役者さんのファンクラブに入るやなんて・・・ビックリですわ。
2年前のことを書いた日記を読むと、我ながら恥ずかしいですね。まさに、ヨン様を追いかけるオバサマたちと何ら変わらない私がいるんやから。
娘に「何がしたいねんさ~」とあきれられ、ダンナに「どないやねん?」と怪しまれ(笑)、友人には「はよ、帰ってこいよ~」と言われ・・・でも、2年経った今も思いは変わらず? いや、むしろ、よりクオリティーさ?を増してるかも~(大笑)

なんといっても、「舞台」のファンになったのがすごい。ま、舞台なら何でもいいってわけではないけど、おもしろい舞台を観に行きたいという気持ちになったからね。
一昨年は、3月末の初観劇から3作品7公演を観ました。
昨年は、9作品14公演を観に行きました。
そのうち「彼」が出演したのは、一昨年は2作品4公演、昨年は、3作品6公演です。つまり、彼が出てるのは複数回観に行ってるってことですね。(笑)
舞台は生もので、同じ作品でも公演によってアドリブとか間合いが違うし、アクシデントもあればサプライズもあります。「彼」が所属してる劇団の公演はキャストもWやったりするので、また違った楽しみ方ができるんですよ。
でもつくづく思うのは、悲劇より喜劇が観たいなって思います。特に関西テイストの舞台は楽しい。関東の友人が劇団の大阪公演を観に来て、「大阪の雰囲気はまた違うね」って言うてましたね。役者さんもリラックスしてるような感じに思えるし、大阪のお客さんは盛り上げ上手なのかもわかりません。
そんな、劇場の雰囲気も、観劇の魅力なのかも~

さてさて、今月末に、「地獄八景・・浮世百景」を観に行きます。これはタイトルでもわかるように、上方落語のネタから生まれた作品。人間国宝、桂米朝監修のもと上方噺が50作くらい詰め込まれた作品なんですね。出演者もくせ者揃い。(笑) お笑い好きの娘と一緒に行くんやけど、すっごく楽しみなんですよ。あ、「彼」は出ないけどね~ 
1公演しか行かないけど千秋楽なんでちょっと期待してます。

昨日、買ったスィートピー。上手く撮れてないけど、色合いが変わってるでしょ。
紫色と、肌色?
花言葉は、「ほのかな喜び」「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」やそうです。
そういや、初めて「彼」を見たドラマに、この「スィートピー」が出てたね。恋のライバルがこの花を育てる生産農家の跡取りで・・・