CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

白鵬休場?!

2015-09-15 08:04:52 | お相撲(スポーツ)のこと
すでに、今日のブログ・・・を投稿したところだが・・・

追記・・・であります。

まだ・・・協会のHPの休場力士には公表されていない。
新聞報道を見る限り、休場のようだ・・・

白鵬のいない本場所・・・

なんとなく、考えられない。
イメージできない・・・

それくらい、白鵬は当たり前に横綱として
強い横綱として、長い間、相撲を、協会を支えてきていた。

なんとなく、気が抜けてしまった感があるが、
とにかく、全関取が、いい相撲を取って、秋場所を支えなくてはならない。

白鵬休場・・・

私にとって、それは、まったく、想像できない事態である。。。

秋場所・・・おもしろいですねぇ。。。

2015-09-15 07:02:40 | お相撲(スポーツ)のこと
まず今日は、隠岐の海にお詫びをしなくてはなりません。
初日の相撲、金星ではなく、白星でした。
今場所は、小結だったのですね・・・気が付かなかった・・・
本当に失礼しました。

隠岐の海、妙技龍、そして栃皇山・・・
大関の期待をされながら、関脇どまりで、
平幕と行ったり来たりしている感じのこの三人は
強いんだけどなぁ・・・なんで、大関になれないんだろうなぁ・・・
と思う三人で、負ける時には本当にもろい・・・
その中で、安定し始めているのが栃皇山かな。。。

いずれにしても、隠岐の海、今場所は小結だったんですね。
金星などと・・・大変失礼しました・・・初日の隠岐の海、白星でした。

というわけで、その隠岐の海・・・いやはや、昨日はなにもできずに負けてしまった。
今をときめく照ノ富士相手だから、仕方ないと言えば仕方ないが・・・
あまりにもなにもできずに寄り切られた自分に言葉もなかったみたいだ。

白鵬に勝って、その余韻に浸ることなく照ノ富士との一番に集中したようだが、
ぜひ・・・負けた時にも気持ちをしっかり切り替えて、今日の取り組みに集中できますように。

さて、昨日は正真正銘の金星が出ました。
白鵬は初日黒星スタートで、きっとかなり厳しい相撲を取るだろうから、
嘉風が動きまわったとしても・・・軍配は白鵬だろうな・・・とみんな思っていただろう。

いやいや、これまた、失礼しました。

嘉風、白鵬から金星です!

嘉風のことではなく、白鵬の事を少し。
横綱になって、初めての初日からの連敗です。
相撲を取り終わって、土俵下にいるその白鵬の表情が落ち着きがなく・・・
あ~この横綱でも、こんな表情をするんだな・・・と思いました。

解説の舞の海さんは、先場所でしたか、序盤戦で少しバタバタする白鵬の事を
「力が落ちてきた」と言いきって、かなりたたかれたみたいで・・・
アナウンサーが「どうですか、白鵬の力は落ちてますか?」と問われ
間をおいて・・・言いづらそうに、ピークの頃より・・・と答えていました。

私の目にもピークの頃とは全く違うと感じるのだから、
舞の海さんは、わかっているはずです、その力が衰えている事を。
そして、本人が一番わかっている・・・
わかっているけど、心を強く持ち続けないと、あっという間に落ちるから・・・
なんとか、精神力で、持っていくんですね、きっと。

そんな白鵬が、昨日の土俵下で、今まで見せたことのない顔をしていた。

昨日の白鵬の取り組みで気になったのは、
最後の塩のときの息の吐き方がこれまでと違っていたということ。
いつもなら、息をひとつ大きく吐くのだけれど、何回かに分けで息を吐いた。

それが、私には気になった。

相撲とは精神状態が、とても影響するスポーツで、
立ち合いに集中できないと勝負にならない・・・

白鵬は場所中、支度部屋から、最後の仕切りまで同じペースで
花道の奥での過ごし方、水を飲むタイミングまで同じということは有名だが、
昨日は、その流れの中で・・・最後の仕切りの息の吐き方が、違っていた・・・

それが、私には気になったのだ。。。

たいしたことではないかもしれない。
でも、気になったんだなぁ・・・

大横綱・白鵬。
白鵬頑張れ、と私に思わせないでほしい。
強い横綱・白鵬・・・その白鵬のままでいてほしいと思いたくなるほど、今場所は何か違う。

さぁ・・・その精神力で、今日の取り組み・・・魅せてほしいものである。

白鵬と対戦する関取たちは、強い白鵬を越えるために、全力でぶつかってほしい。

隠岐の海と嘉風が同じようなことを言っていた。
「覚えていません」「考えて通じる相手ではないので」
強い横綱・白鵬に関取衆が、無心であたっていく・・・残り十三日。

相撲は、本当におもしろいなぁ・・・

阿武松部屋・・・

阿夢露は、小さな豪風相手にどんな相撲になるかと心配したが
阿夢露のあたりの強さがものを言ったのか、豪風が落ちてしまった。
解説の不知火親方が、前褌を・・・
そのたった一つの武器に磨きをかければまだ上に行けると言っていた。
愚直なままでいい。その真面目さで、磨きをかけて、一番一番しっかり取れば道は開ける!

阿武咲は、快心の相撲だったねぇ・・・いやぁ本当にいい相撲だった。
取り終わった後、土俵上で、少し首をひねったよね。。。
イメージしていた相撲と少し違っていたのかな?
大丈夫、いい相撲だったよ。
自分の相撲をしっかり取ることに集中して、今場所は二桁期待してるからね。

大道・・・なんで幕下におるねん!つい、おおみちと間違えてしまうが、
当の大道(おおみち)はしっかり、御嶽海として十両でその強さを見せている。
大道の張り手一発・・・だったようで、残念ながら、録画係の家人も・・・
あれ?ん?大道???そうか、幕下だったか・・・と、録画し忘れてしまった。
早く、関取に戻って、土俵入りを見せておくれ。

というわけで、秋場所もかなりおもしろい。

書いていたらきりがない・・・から、この辺で。

なにしろ、今日はレッスンの日・・・こうしてはいられない事は私が一番よく知っている。

レッスンのための第一条件、充分な睡眠をとった。
さぁ・・・準備するとしましょう!
表現する者として、立つために・・・しっかり、集中していきましょう(^.^)